Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 居酒屋ぼったくり3(秋川滝美)

<<   作成日時 : 2015/10/17 12:59   >>

トラックバック 1 / コメント 4

ようやく手にした第3弾。
今回も美味しそうなお料理の数々にお腹をぐーぐー鳴らしながら読みましたよ(笑)これ、ほんっとーにキケンなお話ですよねぇ。まぁ、そこも分かってて読んでるんだから、何も言えないって言われればそれはそうなんですけどね。

今回はお料理だけじゃなく、いいなーと思ったのが「猫会」でした。前作で常連客で引き取った子猫たち。その子猫と飼い主さんが集まって・・・って、うわー私もお仲間に入りたーい!と心から思っちゃいました。いいなぁ。とっても楽しそうで羨ましかった。

それにしても、美音のお客様への気遣いは凄いとは思うけど、そこまでしなくても・・・とちょっと引いてしまったりもしました。料理人にそこまで気を使われたら、私だったらそのお店には行けなくなってしまいます。というか、行かなくなるかな。「勘弁してよー。」という気持ちになると思う。お気遣いはとってもありがたいと思うし、自分のことを思ってくれてるのもわかるけど、でもねぇ・・・。自宅じゃなくて、わざわざそのお店に来て食べる意味がなくなっちゃう。常連さんであっても、あくまで客は客で、家族ではない。そこら辺の割り切り方というか、そういうのは大切だよなぁと思いました。

この巻では、要と美音の関係が進展するのかと期待してたんですが、そこは期待はずれに終わってしまいました。正直、まだ引っ張るのかー!という気分なので、次巻では一気に距離を縮めていただきたい!もうね、そんなに焦らすなー!という気分です(笑)


(2015.08.25 読了)




居酒屋ぼったくり〈3〉
アルファポリス
秋川 滝美

Amazonアソシエイト by 居酒屋ぼったくり〈3〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
居酒屋ぼったくり3 秋川滝美
居酒屋ぼったくり〈3〉著者:秋川 滝美アルファポリス(2015-02-26)販売元:Amazon.co.jp 東京下町にひっそりとある、居酒屋「ぼったくり」。名に似合わずお得なその店には、旨い酒と美味し ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2015/10/19 21:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな居酒屋近くにあったらなぁって思ってたけど、たしかに気を使われすぎちゃうのも、逆にこっちも気を使っちゃいそう(笑)
でも、その時々にメニューにないけど自分に合った料理がでてくるってのはやっぱりいいなぁって感じますけど。

この3が新刊で本屋に並んだ時に「図書館のお姉さんに入れてくださいって言わなきゃ!!」って図書館に行ったら私の顔見た早々「ぼったくり入りますよー」って言われたの思い出しました。
ある意味、この居酒屋なみに気の利く図書館員さんです(笑)
あいぴょん
2015/10/19 10:07
>あいぴょんさん
気を使われすぎちゃうのはなぁ;;;と思いますが、でも、自分に合ったお料理が出てくると、それはそれで確かに嬉しくなっちゃいそうです。私、矛盾してますねぇ(笑)

図書館のお姉さん、なんて素晴らしい!そんな図書館員さんがいらっしゃるなんて、ホント羨ましいです〜。私の地元図書館に来てくれないかしら(笑)
すずな
2015/10/19 12:44
こんばんは^^
私もこんな居酒屋が近くにあったらいいなぁと思いました。
でも、同じく私も美音の気遣いはやりすぎだと思いました。お店での醍醐味は日頃家では作らない美味しいものを食べられること。そんなところにまで立ち入らないでほしいなと思います^^;
要の意見に賛成でした。厳しいですけど「何様のつもり?」と思いました。
要と美音の関係は全く進展しなかったですね。
次回に期待ですかね^^
苗坊
2015/10/19 21:42
>苗坊さん
ホント、こんな居酒屋が近くにあればいいですよねぇ!もしあったら入り浸りになりそうです(笑)
美音の気遣いは「いや、そこまで考えなくても・・・」と思ったので、私も要の言葉には頷いてしまいました。客として、その気遣いは嬉しいけど、あまりに気を使われると負担に感じてしまう部分もあると思うんですよねぇ。加減が難しいですね。
美音と要の関係にヤキモキしちゃいますよねー。次作ではもうちょっと進展して欲しいものです。


すずな
2015/10/21 12:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
居酒屋ぼったくり3(秋川滝美) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる