Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS まったなし(畠中恵)

<<   作成日時 : 2015/09/21 08:27   >>

トラックバック 1 / コメント 2

「まんまこと」シリーズ5作目。

いつの間にやら某国営放送でドラマ化されててビックリ。ま、私は観てないんですけどね〜。原作好きな方にとってはどうだったのかな。観てないながらも、ちょっとは気になるワタクシであります(笑)

今回は麻之助の友人のひとり町名主の清十郎の嫁取り話。最初の1編だけかと思いきや、まるまる1冊を使っての嫁取り話でした。これがまぁ、なかなか相手が決まらない!読みながらイライ・・・やきもきしちゃいましたよ!もうホントにね。このまま決まらなかったらどうしようと思っていたら、最後の最後にようやく決まってホッとしました。お相手は彼女だろうと予想してた人で、2重に嬉しくなっちゃいました。

と、嬉しいエピソードもあったものの、お由有のことはちょっとビックリというかね、読んでて辛かったです。妊娠の真相がまさかそんなことだったとは・・・。現代だったら、もっと違った結末を迎えることが出来ただろうに、あの時代はそういう訳にはいかなかったんでしょうね。お由有が本当に可哀想で・・・。そして、知らないうちに巻き込まれていた麻之助も可哀想というか何というか・・・。二人のことを思うと堪らない気持ちになります。

そして、そのお由有の決断。これで、本当に麻之助との縁が切れてしまったのか・・・と思うと、切ないような、それでいて、ちょっとホッとしたような、なんとも言えない気持ちになりました。ホッとしたというと、なんだか違うような気もするんだけどね。でも、これで麻之助も、そして、お由有も、過去に囚われず前を向いて歩いていけるかなと、ね。そんなことを思ったのでした。





・まったなし
・子犬と嫁と小火
・運命の出会い
・親には向かぬ
・縁、三つ
・昔から来た文



(2015.07.12 読了)





まったなし
文藝春秋
畠中 恵

Amazonアソシエイト by まったなし の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まったなし 畠中恵
まったなし著者:畠中 恵文藝春秋(2015-06-12)販売元:Amazon.co.jp 江戸町名主の跡取り息子・麻之助が、幼なじみで町名主を継いでいる色男・清十郎と、堅物の同心・吉五郎とともに、さま ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2015/09/21 15:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらにも^^
そうなんですよねードラマ化されているんですよね。
主役を演じている俳優さんが好きなくせに見ていないという^^;
原作も読んでいてドラマも見ている人のお話によりますととても良いそうですよ^^
私、1話から全部録画してるので見ようと思えば見れるのですが、全10話…見るかなぁ^^;
今回はお由有の過去が分かって切なかったですよね。今の時代だったら気にならない境遇や年齢についてもこの時代では叶わないんですよね…本当に切ないです。
2人の縁はこのまま繋がらないで終わってしまうのでしょうか。どうしても期待してしまします。
苗坊
2015/09/21 15:12
>苗坊さん
ドラマの主役は福士くんでしたよね〜(^^)ドラマの評判も良いなら見なくちゃですね!私は録画すらしてないので、再放送があったら見ようかな、と思います。たぶん・・・^_^;
お由有の過去は切なかったですよね。今の時代なら・・・と思わずにはいられませんでした。私は二人の縁は切れたと思ったんですけど、どうなるんでしょう。もしかすると、もしかするかもしれませんね!ちょっと楽しみ。
すずな
2015/09/22 14:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まったなし(畠中恵) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる