Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 少年探偵(小路幸也)

<<   作成日時 : 2015/04/14 12:54   >>

トラックバック 1 / コメント 2

江戸川乱歩生誕120年記念オマージュ第3弾。

第1弾のアンソロジー集が面白くって、小路さんの長編も楽しみにしていました。
・・・と、第1弾アンソロジーのリンクを張ろうとして、そっちの記事をまだUPしてないことに気付いた;;;昨年の後半に読んだ分が手付かず状態なんですよね。そろそろ、ささっと終わらせたいんだけど、これがなかなか・・・。GWになんとか出来るといいけどなぁ・・・。


え〜気を取り直して(笑)


少年探偵団シリーズは小学生の頃にハマって読みまくってたので、この装丁からして「懐かしいなぁ」と表紙を眺めながらしみじみしちゃいました。でも、内容は・・・。ほとんど覚えてない(小声)ま、まぁ、なんとかなるよ!と、言い聞かせながら読み始めました。

読み始めてすぐに、最初の心配は吹っ飛びました。読みなれた小路作品ということもあったんでしょうが、違和感は全く感じることなく物語に没頭しちゃいました。明智小五郎と小林少年の誕生秘話が語られるお話。

怪人二十面相や小林少年の正体には、もうね、そうきたかー!でした。・・・これ、たぶん、本作では明かされてないですよね(焦)私的に、すんごく面白い展開でテンション上がったんですが、実は、既定の事実だったらどうしよう。。。という不安も拭いきれないんだけど;;;どうなのかな。
ま、でもね、個人的に楽しめたので良しということで!・・・と、開き直ってみる(笑)

いくつかのお話が後半に向かって絡まりあっていって、最後にそれらがカチリと見事にはまる。読んでいて、ワクワクドキドキしたし、最後はスッキリ爽快な気持ちになれました。楽しかった!

出来ることなら、小路さんで続編みたいなものも書いて欲しいなぁ・・・なんてことも思ったのでした。難しいかな。でも、読んでみたいなぁと思います。。。




(2015.04.10 読了)





少年探偵 (一般書)
ポプラ社
小路 幸也

Amazonアソシエイト by 少年探偵 (一般書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
少年探偵 小路幸也
少年探偵 (一般書)著者:小路 幸也ポプラ社(2015-01-15)販売元:Amazon.co.jp 「東京バンドワゴン」シリーズの小路幸也が描く、“彼ら”をとりまく光と影。帝都を駆ける怪人二十面相と、再 ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2015/04/18 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今までの小路作品とはちょっと違うテイストでしたよね。
怪人二十面相や小林少年の正体にはビックリしました。
私も実際の作品を読んでいないのでこれは本当の事なのか否かっていうところが気になりました^^;
私も続編を読みたいです。
怪人二十面相と小林少年の対決をまた読みたいですよね。
苗坊
2015/04/18 23:53
>苗坊さん
オマージュ作品ということもあったんでしょうが、今までの小路作品とはちょっとテイストが違ってましたね。でも、面白く読めたので良かったです。
怪人二十面相や小林少年の正体にはビックリでしたね!
ホント、続編を書いてもらえると嬉しいですよねぇ・・・。
すずな
2015/04/21 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
少年探偵(小路幸也) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる