Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 3時のアッコちゃん(柚木麻子)

<<   作成日時 : 2015/03/05 05:37   >>

トラックバック 3 / コメント 4

ランチのアッコちゃん」の続編。

また、アッコちゃんに会いたいなぁと思っていたので、続編が出てくれてとても嬉しい!そんな訳で「やったー!」と心の中で喝采を叫びながら嬉々として手に取ったのでした。

今回はランチじゃなくて3時のティータイムに登場するアッコちゃん。イギリスでティーについて学んできたということで、美味しそうなアフタヌーンティータイムが繰り広げられます。読みながら、お菓子が美味しそうでねぇ・・・。もちろん、一緒に登場するお茶も美味しそうなんですよ!読みながら、ほわ〜んとした湯気の香りが漂ってくるようでした。こういう、お茶の時間があればいいのになぁ、なんてことも思いましたが、私の働く職場ではそんな時間は全く取れそうにありません;;;残念。でも、この本を読んでからは、3時には新しいお茶(主にコーヒーだけど)を入れて、ちょっぴりだけ仕事の手を止めて、お菓子をつまみつつお茶を飲むようにはなりました。まぁ、あと何日続くかは疑問ですが(笑)仕事が立て込んでくるとね、仕事の手を止めてお茶を・・・なんて、なかなか出来ないんですよね。気が付くと、コーヒーが冷たくなってたりします。せめて、温かいうちに飲めるようにしたいなぁとは思います。

と、一話目はアッコちゃんと三智子のかけあい(?)にウキウキしながら読んだんですが、それ以降で二人が同時に登場することは無くって。そこも前作同様だったのは、ちょっと残念だったかなぁ。第二話は、まだアッコちゃんがしっかり登場してたからいいけど、3話目、4話目は・・・。これはこれで面白かったし、良かったとは思うんだけど、全編アッコちゃんに登場してもらって、その手腕を思いっきり楽しみたいなぁと、そんなことを思ったのでした。

そういえば、四話目の「梅田駅アンダーワールド」を読みながら、その昔、大阪駅の地下街で迷いまくったことを思い出しました。あの時はホテルを探して1時間以上、地下街をウロウロしてたなぁ・・・。駅員さんとかに聞いて教えてもらっても、なかなか行き着けなくって、半泣きなりながら探し回ったのを懐かしく思い出しました。あれ以来、大阪に行っても一人では地下街には足を踏み入れられません(笑)それだけ、トラウマになっちゃってるようです。。。

また、続編が出るのかなぁ。次はアッコちゃんと三智子のかけあいをもっと楽しめますように。




第一話 3時のアッコちゃん
第二話 メトロのアッコちゃん
第三話 シュシュと猪
第四話 梅田駅アンダーワールド



(2015.03.01 読了)





3時のアッコちゃん
双葉社
柚木 麻子

Amazonアソシエイト by 3時のアッコちゃん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3時のアッコちゃん 柚木麻子
3時のアッコちゃん著者:柚木 麻子双葉社(2014-10-15)販売元:Amazon.co.jp アッコ女史ふたたび! 大人気の「ランチのアッコちゃん」に、待望の続編が登場!! 澤田三智子は高潮物産の契約社員 ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2015/03/14 10:21
3時のアッコちゃん
ランチのアッコちゃんの続編. ...続きを見る
市川在住
2015/07/30 23:28
「3時のアッコちゃん」柚木麻子 感想 
ランチのアッコちゃんの続編ですが、4編の中、アッコちゃんシリーズは2つだけ。 ...続きを見る
ポコアポコヤ
2015/09/02 13:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
私もアッコさんにまた会いたいなと思っていたので続編嬉しかったです。
三智子との掛け合いも面白かったですが、社会人として思い悩む女の子とアッコさんの関わりも良いなと思いました。悩んでいる姿が痛いほどわかって切なくなりました。アッコさんのお陰で変わりそうで良かったです^^
梅田駅付近ってホント悩みますよねー。私も2回?3回?行った事がありますが一人では絶対に歩けないですね^^;
苗坊
2015/03/14 10:24
>苗坊さん
続編が出て嬉しかったですね!
悩める女子の姿は切なかったけれど、アッコさんと関わることでよい方向に変わっていく姿が読めて良かったです。彼女たちを導くアッコさんの姿はかっこ良かったですね〜。
梅田駅付近って、地元民じゃないと入り組んでいて迷いますよねぇ^_^;
すずな
2015/03/17 12:35
すずなさん、こんにちは!
その後、3時のお茶タイムは、その後続いていますか?^^
私もアッコさんと三智子のお話を、もっと読みたいなあ・・。
他の2編は関西が舞台でしたね。
梅田の迷路は、すずなさんはご存じなのね?
私は25年ほど前に行ったっきりで、全然その大変さが解らないんです。
でも、新宿とか横浜、東京駅でも迷うので・・・。
latifa
2015/09/02 13:06
>latifaさん
お茶タイム・・・(遠い目)
決算期がやっと終わった今となっては、そんな誓いもどこへやら〜?です、はい^_^;
どのお話も好きなんですけど、やっぱりアッコさんと三智子のお話をもっと読みたいですよねー!是非とも全編二人が登場する次作を期待したいです。
梅田の地下街はもう二度と行きたくないです〜^_^;でも、梅田だけじゃなく九州の片田舎に住む私にとっては新宿や横浜、東京も同じような気がします。。。
すずな
2015/09/07 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3時のアッコちゃん(柚木麻子) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる