Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も嫌がらせ弁当 反抗期ムスメに向けたキャラ弁ママの逆襲(ttkk(Kaori))

<<   作成日時 : 2015/03/04 05:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この本の発売日前日くらいにネットでまとめサイトみたいなものを目にして、母親の娘への愛情にグッときたんですよね。で、読んでみたいなぁと思って地元図書館で検索したら、購入予定に上がってたので速攻、予約したのでした。

予約順位は2番目。なので、予約してから手元に届くまでにちょっと時間がかかりました。図書館に取りに行くのも引取期限ギリギリで行ったしね。で、その間に、世間ではこの本がすごーーく話題になっていって!ネットではもちろん、新聞でもどどーんと大きな広告が掲載され、TVでも取り上げられ・・・。その話題の大きさと世間に伝わっていく速さにビックリ。なので、ちょっと(あくまでも、ちょっと/笑)ひねくれ者のワタクシは読むのを躊躇しちゃいました(笑)ホント、ここまで話題になるとは思わなかったよー。

ということで、ちょっとテンションを下げながら話題の本を読んだのでした。・・・って、前置きが長すぎ(笑)


んー。ん〜〜〜〜〜。
思わず唸ってしましました。だって、あちこちで取り上げられてしまったお蔭で、最後の娘さんの手紙内容まで知ってしまっていたんですもん。こういうのはサプライズで読むから、その驚きも相まって感動度合いが大きくなるんだよね。それが、それを事前に知ってから読めば、当然のことながら感動も半減しちゃうもんです。おまけに、最初にネット見て大うけしていた、試験前の「勉強しろー」やシツコク何日も続けたお母さんにも「プレゼントくれー」なお弁当が掲載されていなかったんですよね;;;あれを、じっくり見たかったのになぁ・・・と残念な気持ちも大きかった。

結局、ネットで最初に見た時には、思わず涙した重箱に詰められた”最後のお弁当”を淡々と見てしまったという;;;気持ち的に、すごーーく残念な感じで、なんか失敗したなぁと、そんな気分になったのでした。

お弁当の内容も、最初は「キャラ弁」全開って感じだったけど、途中からは「メッセージ弁当」って感じで、ご飯の上に乗せたチーズに海苔で文字が書いてあるだけ、みたいなお弁当が多くなっちゃって・・・。そこら辺も、ちょっと期待ハズレというかガッカリだったかな。ま、そのメッセージには笑わせてもらったけどね。

でも、3年間ずーーーっと、娘さんへのメッセージを綴りながら続けたお弁当は本当にすごいと思います。私は毎日、職場にお弁当持参なんだけど、自分の分だからというのもあって、か〜な〜り〜手抜きだし。自分の分だけだから好き勝手に適当に作ってるけど、それでもやっぱり面倒くさいと思うこともあるし。でも、この著者は、3年間、何があっても、栄養バランスを考え、見た目も華やかなキャラ弁を作り続けてこられたんですよね。娘さんはともかく(笑)、娘さんのお友達が喜ぶような楽しいお弁当を3年間ずーっと。本当に凄いと思います。娘さんへの愛情が無ければ出来ないことですよねぇ。その愛情とユーモアがじわじわと心に響きました。


これきっとね、ネットであらかた見てなければ、そして、ここまでメディアで取り上げられてなければ、もっと楽しめたんだろうなぁと思います。そう思うと、読む前に情報を入れ過ぎたことをチト反省。今後は気を付けよう。。。





(2015.02.28 読了)





今日も嫌がらせ弁当
三才ブックス
ttkk

Amazonアソシエイト by 今日も嫌がらせ弁当 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日も嫌がらせ弁当 反抗期ムスメに向けたキャラ弁ママの逆襲(ttkk(Kaori)) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる