Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 首折り男のための協奏曲(伊坂幸太郎)

<<   作成日時 : 2014/07/16 05:44   >>

トラックバック 5 / コメント 6

7編の連作短編集。

伊坂さーん!と嬉しさに叫びたくなるような短編集でした。最初から最後まで楽しませてもらいました。ただ、いきなり最初の1編から「あれ、これ読んでるぞ」と予想外の展開でして。おまけに、最後の1編も既読だったという(笑)短編集はこういうことが起こるんだよねぇ。

どれも、伊坂節満載で良かったんですが、特に印象に残ってるといえば「僕の舟」かなぁ。まさかまさかの展開でしたが、こういうのを本当に「運命」と呼ぶんだろうなぁと何だかジーンとしました。

あと「月曜日から逃げろ」も良かった。黒澤のピンチ!とドキドキハラハラしたんですが、最後は「よし!」ってガッツポーズをしそうになっちゃいました(笑)そして、「人間らしく」はクワガタといじめを受ける中学生の話が絡まって・・・。伊坂さんらしいといえばそうなんだけど、後味はあまりよくない、かな。

それ以外のお話も良くって、短編集が苦手な私でも最後まで飽きずに楽しめました。



・首折り男の周辺
・濡れ衣の話
・僕の舟
・人間らしく
・月曜日から逃げろ
・相談役の話
・合コンの話



(2014.04.15 読了)







首折り男のための協奏曲
新潮社
伊坂 幸太郎

Amazonアソシエイト by 首折り男のための協奏曲 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
首折り男のための協奏曲
7編からなる短編集.それぞれ別の目的で書いた作品を単行本化にあたり,加筆修正しているそうです. ...続きを見る
市川在住
2014/07/20 11:13
首折り男のための協奏曲 伊坂幸太郎
首折り男のための協奏曲著者:伊坂 幸太郎新潮社(2014-01-31)販売元:Amazon.co.jp 「首折り男」に度肝を抜かれ、「初恋」に惑って「怪談」に震え、「昆虫」は覗き見され、「合コン」では ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2014/07/20 13:28
『首折り男のための協奏曲』/伊坂幸太郎 ◎
伊坂幸太郎さんらしい、小ワザ利いた短編集でした。長編のような伏線回収の鮮やかさはないものの、くすりと笑える展開やちょっとした作品間のリンクを楽しめました。 『首折り男のための協奏曲』、頸椎と同じ数の7つの短編。 頸椎って折れやすいし折られやすいんですね(表紙カバー折り返し部より引用)…って、えぇ?!折られやすいって何(笑)。 ...続きを見る
蒼のほとりで書に溺れ。
2015/01/21 15:43
文体はストーリーを凌駕する
久しぶりに訪れた図書館で 久しぶりの伊坂幸太郎さん、 あれ、これはまだ文庫になっていなかったな、 と思いつつ、手にした一冊は 「首折り男のための協奏曲」である。 ...続きを見る
活字の砂漠で溺れたい
2015/05/05 22:44
さまざまな伊坂ストーリー
小説「首折り男のための協奏曲」を読みました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2015/09/13 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
黒沢さんがたくさん登場してうれしかったですね〜
でも私も読んだことのある作品が何作かあってちょっと残念でした。
運命を感じましたよねぇ。あくまでその人かよって思うと残念な気もしますけど^m^
合コンの話も面白かったです。
苗坊
2014/07/20 13:38
>苗坊さん
嬉しい短編集でしたねー。既読が何編かあると、やっぱりちょっとガッカリしちゃいますよね^_^;
確かに「あくまでもその人なのか!」という気持ちもありますけどね。それが「運命」ということなんでしょうね。
合コンの話、「へ〜!」と思うこともあって面白かったですね。
すずな
2014/07/21 12:46
すずなさん、こんにちは(^^)。
「月曜から逃げろ」は、2度読みして確認しちゃいました。伊坂マジックですねえ♪
どれも、小ワザがきいてて、楽しめました。
水無月・R
URL
2015/01/21 15:51
>水無月・Rさん
伊坂さんらしい楽しい短編集でしたね!
「月曜から逃げろ」は特に良かったですね〜。私も読み返しちゃいましたよ。
すずな
2015/01/22 12:43
こんばんは
もちろん、首折り男も黒沢もよかったけれど、
合コンのお話がサイコーでした!!!
yori
URL
2015/05/05 22:57
>yoriさん
合コンの話はこういう構成ってありなんだ!と目からうろこでした。最初と最後では印象が違ってきてて面白かったですね!
すずな
2015/05/06 10:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
首折り男のための協奏曲(伊坂幸太郎) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる