Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 新釈にっぽん昔話(乃南アサ)

<<   作成日時 : 2014/05/18 11:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

乃南流にっぽん昔話。
みんながよーく知っている昔話を乃南流ににアレンジした6編の短編集。

読み始める前は、昔話を現代版に書き直したのかと思ってたんですが、舞台はそのままで乃南さんらしくお話を膨らませた、という感じでした。とはいえ、アレンジは加えてあって、それがなかなか面白かった!「さるとかに」にはさるを退治した後の後日談があって、退治したメンバーで必殺仕事人のような仕事を始めてたりするんだよね。なんだそれはー!?と突っ込みながら、思わず笑ってしまいました。

他にも「一寸法師」では法師の性格にうわーと思ったり、「笠地蔵」ではオレオレ詐欺に引っかかったりと、なかなか。ピリリと毒が効いてるのも乃南さんらしくって良かったなぁ。

どれも馴染みのある昔話なんだけど、最後の「犬と猫とうろこ玉」は知らなかった。原文を読んでみたいなぁ。


面白かったので、これはこれで良かったと思うんだけど、これの現代版も読んでみたいなぁと思っちゃいました。
まぁ、読む方の欲望は果てない・・・ってことですかね;;;



・さるとかに
・花咲かじじい
・一寸法師
・三枚のお札
・笠地蔵
・犬と猫とうろこ玉


(2014.01.07 読了)





新釈 にっぽん昔話
文藝春秋
乃南 アサ

Amazonアソシエイト by 新釈 にっぽん昔話 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新釈にっぽん昔話(乃南アサ) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる