Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨夜のカレー、明日のパン(木皿泉)

<<   作成日時 : 2014/05/27 12:59   >>

トラックバック 3 / コメント 4

7年前に亡くなった夫の父である”ギフ”と二人で暮らすテツコ。二人と、その二人を取り巻く人々を描いた連作短編集。

血の繋がらない二人なのに、本当の父娘のように過ごしている、その暮らしぶりの雰囲気が柔らかくって、優しくって、読んでるこちらまで穏かな気持ちになれる作品でした。でも、決して穏かなだけの暮らしでもないんですよね。夫を、息子を、亡くした悲しみが、そこここに漂っていて、読みながら切なくなってくる部分もありました。

ほぼ穏かな気持ちで読める作品ですが、二人の隣に住む元キャビンアテンダントのタカラの話にはちょっと涙腺が緩んでしまいました。飛行機に乗ってる雪だるまを想像すると今でもちょっとヤバイ;;;ギフの言葉で少しずつ前に進んでいけるようになるタカラの姿を読みながら、本当に良かったなぁと思いました。

テツコと恋人の岩井さん、そしてギフの関係も良いなぁと思った。こういう風になるのは、現実的にはなかなか難しいことだとは思うけれど、ギフとテツコの元々の関係がそれを可能にしたんでしょうね。

ほっこりなれるお話でした。うん、良かった。



(2014.02.10 読了)





昨夜のカレー、明日のパン
河出書房新社
木皿 泉

Amazonアソシエイト by 昨夜のカレー、明日のパン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昨夜のカレー、明日のパン 木皿泉
昨夜のカレー、明日のパン著者:木皿 泉河出書房新社(2013-04-19)販売元:Amazon.co.jp オススメ! 悲しいのに、幸せな気持ちにもなれるのだ―。七年前、二十五才という若さであっけなく ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2014/05/27 21:59
【昨夜のカレー、明日のパン】(木皿泉)を読了!
悲しいのに、幸せな気持ちにもなれるのだ。 ...続きを見る
じゅずじの旦那
2014/05/28 13:20
「昨夜のカレー、明日のパン」木皿泉 内容あらすじと感想
面白かったです。4つ★半 ...続きを見る
ポコアポコヤ
2016/05/14 17:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
テツコとギフの関係がとても好きでした。
2人は血は繋がっていないのに親子のように当たり前に暮らしていて、その関係が良いなと。
派生した2人にかかわる人たちの物語もそれぞれ良かったです。
タカラの話も良いですよね〜!!
そして最後の一樹の章がまた涙を誘いました。
苗坊
2014/05/27 22:01
>苗坊さん
本当に、二人の関係がすごーく良かったですね〜!だからこそ、なのか、二人に関係する周囲の人々の物語も良かったですよね。タカラのお話、良かったですねー!うるっとしてしまいました。
そうそう。一樹の章は私も涙腺が緩んでしまいました。
すずな
2014/05/28 12:39
こんにちは!
私もタカラと後輩と、雪だるまが飛行機に乗って・・・というお話は、ジーンと来てしまいました。

悲しいのに、心がちょっと温かくなるようなお話で、とても良い小説だなーと思いました。

乙一作品の方にもTBさせて頂きました。
そちらは、それほど面白かった!って程にハマって読むことはできませんでしたが・・。
latifa
2016/05/14 17:29
>latifaさん
雪だるまのエピソードは沁みますよねぇ。
それ以外でもじんわり沁みてくる良いお話でしたね。

乙一作品へのTBもありがとうございました。
すずな
2016/05/29 13:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨夜のカレー、明日のパン(木皿泉) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる