Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンコロリン(海堂尊)

<<   作成日時 : 2014/05/26 12:55   >>

トラックバック 1 / コメント 2

様々な医療現場を舞台にした5編の近未来的SF短編小説集。

しばらく、海堂作品は読まない。
そう思っていたのに、目に留まるとついつい手を出してしまうという不思議(笑)短編集だから、面白くなかったらやめればいいや〜という軽い気持ちで読んだら、最後まで挫折せずに読みきっちゃいました。うん、これはなかなか良かった!・・・って、エラそうですが;;;


最初の1編目から風刺が効いてて面白かった。「健康増進モデル事業」の対象として選ばれた男性が、治療以外のあらゆる手段で健康になっていくというお話。国の事業なので、国家権力を思う存分発揮して、障壁を取り除いてくれるんだけど、それに慣れた頃にイキナリ放り出されちゃったりして、読みながら笑っちゃうんだけど、でも、心の底からは笑えないという。

こんな風に、思わず笑っちゃうけど、ちょっとヒヤリドキリとするというお話が多かったかな。

5編それぞれに、それぞれの魅力があって、楽しめました。楽しめたけど、ちょっと怖さも感じたりもしました。本当にこんなことが起きそうで(実際、起きただろうということもあったし)、笑えない部分もあったんだよねぇ・・・。

そうそう!バチスタ・シリーズの速水が登場した短編(被災地の空へ)もあって嬉しかった。東北で大震災が起こったという設定だったので、内容的は嬉しいものじゃなかったけどね。




・健康増進モデル事業
・緑剥樹の下で
・ガンコロリン
・被災地の空へ
・ランクA病院の愉悦



(2014.02.07 読了)





ガンコロリン
新潮社
海堂 尊

Amazonアソシエイト by ガンコロリン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ガンコロリン』/海堂尊 ◎
星新一のショートショートみたいだなぁ〜、って思いました、まず(^_^;)。 いや、ショートショートにしちゃあ長いんですけどね。くすくす笑えて、読み終わったら「未来って夢ばっかじゃないよなあ(苦笑)」って気分になる感じが、それっぽいような。 軽〜く読める海堂尊さんって、久し振りな気がしますね。 おなじみのアノ人たちがちょこちょこと顔を出す短編集、『ガンコロリン』大変楽しく読みました♪ ...続きを見る
蒼のほとりで書に溺れ。
2014/07/16 17:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すずなさん、こんにちは(^^)。
今回は、割と気軽に読めましたね(笑)。
大きな事件の間をつなぐ、軽いエピソードでよかったです。
たまには、こういうのもいいですね♪
個人的には、玉ちゃんと田口センセの慰労会が早く読みたいです(←水無月・Rの妄想設定です)。
水無月・R
2014/07/16 17:29
>水無月・Rさん
こういう軽いエピソードが読みたかった!と思いましたね〜。気軽な気持ちで読めて楽しませてもらいました。
慰労会(笑)私も読みたいです〜。
すずな
2014/07/17 12:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガンコロリン(海堂尊) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる