Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 花咲小路一丁目の刑事(小路幸也)

<<   作成日時 : 2014/05/23 12:58   >>

トラックバック 1 / コメント 2

花咲小路四丁目の聖人」と同じ花咲小路を舞台にした作品。シリーズ2作目ということになるのかな。

今作の主人公は「和食処 あかさか」を営む祖父母宅に住むことになった若手刑事の淳。非番の日に祖母に頼まれてご近所さんで起きる不思議な出来事についての相談にのるようになるが・・・。

死んだはずのおじいさんから手紙がとどくようになったラーメン屋さんや、本の上にフルーツが置かれるようななった本屋さんなど、最初は「どうして!?」とドキドキするようなこともあるけれど、ご近所さんたちの力を借りながら何とか解決していく。小路作品らしく、最後はにっこり優しい気持ちになれる相談事が多くって、ほっこりとなれました。本の上に置かれたのが檸檬(by梶井基次郎)だけじゃなかったのには、思わず突っ込みをいれちゃったけど(笑)

それにしても、非番の日におばあちゃんの頼み事を聞いてあげる淳は、ホントに優しい良い青年だなぁ。こーんな息子が欲しい!と思っちゃいましたよ(笑)

最後はかなりドキドキハラハラさせられて、おじいちゃん達にそんな過去があったとは!と意外な真相にビックリさせられました。淳のミケさんとの今後も気になるし、是非とも続編が読みたいものです!早く書いてーっ!と小路さんに懇願したい気分(笑)


そうそう!ちゃーんと四丁目〜とのリンクもあって、セイさん達と再会できたのは凄く嬉しかった!





・プロローグ
・<花咲小路>の猫騒動
・<花咲小路>の天国からの手紙騒動
・<花咲小路>のテイラーメイド騒動
・<花咲小路>の檸檬騒動
・<花咲小路>の<あかさか>での騒動



(2014.01.31 読了)






Amazonアソシエイト by 花咲小路一丁目の刑事 (一般書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花咲小路一丁目の刑事 小路幸也
花咲小路一丁目の刑事 (一般書)著者:小路幸也ポプラ社(2013-11-12)販売元:Amazon.co.jp 非番の刑事も、忙しい。商店街のよろず相談、引き受けてます(いつのまにか)。 舞台は、地方都市に ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2014/05/23 19:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
本当にいい子でしたよねー。非番の日にこんなに動いてくれるなんて。こんな息子がほしいですね^m^
おじいちゃんおばあちゃんの正体も面白かったですし、ミケさんとの関係も良かったですしセイさんたちにまた会えたのも嬉しかったです^^
続編出てほしいですねー
苗坊
2014/05/23 19:32
>苗坊さん
「休みだから〜」って言ってもいいのに、ちゃんと動いてくれるなんて本当にいい子ですよねぇ。
おじいちゃんおばあちゃんにあんな過去があったんてビックリでしたねぇ^_^;ミケさんとの今後やセイさんとのお付き合い(?)など、是非とも続編で書いてほしいですね!
すずな
2014/05/24 13:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花咲小路一丁目の刑事(小路幸也) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる