Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS エール!3(アンソロジー)

<<   作成日時 : 2014/05/18 15:49   >>

トラックバック 1 / コメント 2

原田マハ・日明恩・森谷明子・山本幸久・吉永南央・伊坂幸太郎さんによる、お仕事小説アンソロジー集の第3弾。

シリーズ第3弾ということですが、今回も安定の面白さでした。”面白い”というのとは、ちょっと違うかな。「私も頑張らなきゃ!」と元気をもらえる1冊でした。

原田さんの「ヴィーナスの誕生」を読んで、「美術品輸送」って確かに必要な職業なんだけど、そういうことをしてる人たちがいるということに初めて思い至りました。美術館は好きなので、機会があると展示会とか行ってるんだけど、このお話を読んだ後は、「どんな人たちが運んだんだろう」「この一枚の絵画に、どんな人たちの、どんな思いが詰まってるんだろう」と、そんなことにも思いを馳せて眺めたりもしました。ちょっと違った視点でも、展示物を鑑賞できるようになったのは良かったなぁと思います。

他の作品も、それぞれの事情の抱えた主人公が、様々な思いで仕事に取り組んで、なんとか一歩を踏み出していく姿にジーンときたり、その職業意識の高さに感心したりと、お話毎にいろんなことを感じることが出来ました。

私も頑張ろうと思える1冊で、この第3弾で終わってしまうのは残念です。もっと、読みたかったなぁ・・・。続編が出ることを祈りたい。。。


・ヴィーナスの誕生(美術品輸送・展示スタッフ)(原田マハ)
・心晴日和(災害救急情報センター通信員)(日明恩)
・ラブ・ミー・テンダー(ベビーシッター)(森谷明子)
・クール(農業)(山本幸久)
・シンプル・マインド(イベント会社契約社員)(吉永南央)
・彗星さんたち(新幹線清掃スタッフ)(伊坂幸太郎)



(2014.01.13 読了)






エール! (3) (実業之日本社文庫)
実業之日本社
2013-10-04
伊坂 幸太郎

Amazonアソシエイト by エール! (3) (実業之日本社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エール!3
エール! (3) (実業之日本社文庫)著者:伊坂 幸太郎実業之日本社(2013-10-04)販売元:Amazon.co.jp オススメ! 小学生の娘と暮らしながら、新幹線清掃の仕事をするシングルマザーが出合う奇跡 ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2014/06/10 20:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
本当に、美術品輸送・展示スタッフさんの存在は初めて知りました。そうですよね、めちゃくちゃ大事な仕事ですよね。実際学芸員の方も多いのでしょうか。
このシリーズ、本当に大好きで元気もたくさんもらったので終わってしまうのが残念です。いつかまた復活してほしいですね。
苗坊
2014/06/10 20:47
>苗坊さん
運送会社に美術品の輸送に関して専門のスタッフがいるというのが新鮮でしたね。言われてみれば確かに必要なんですけどねー^_^;学芸員という仕事は美術館や博物館以外でも必要とされる職業なんだというが驚きでしたね。
私の大好きなシリーズなので、いつか復活してくれるのを期待してるんですが・・・。復活してくれるといいですね!

すずな
2014/06/11 12:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エール!3(アンソロジー) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる