Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅物語(朱野帰子)

<<   作成日時 : 2014/04/14 12:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京駅を舞台に新人駅員の若菜直の奮闘を描いた作品。

すっごい完結あらすじ(笑)
読み始める前は、新人駅員の成長を描いた感動物語だと思ってたんですが、読んでみると、もちろん涙もありますが、想像以上に重い内容もあったりして、読み応えがありました。

どんな仕事をしていても、大変だというのは言わずもがななんでしょうけど、東京駅という巨大な駅で新人としてスタートするというのは、本当に想像を絶する大変さなんだろうなぁと改めて思いました。覚えなきゃいけない路線や時刻は膨大だし、利用客の数も半端ないから、色んな人が居る訳だし。それらに、一つ一つ丁寧に正確に対応していくことがどれだけ大変なことであるのか・・・。
ただただ、凄いな〜というしかないですね。

若菜が少しずつ仕事に慣れ、職場に溶け込んでいく様子に心の中で声援を送りながら読みました。

この作家さんは初読みだったと思うんですが、他の作品も読んでみたいと思いました。


(2013.10 読了)





駅物語
講談社
朱野 帰子

Amazonアソシエイト by 駅物語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
駅物語(朱野帰子) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる