Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 鏡の花(道尾秀介)

<<   作成日時 : 2014/04/25 05:45   >>

トラックバック 1 / コメント 0

6編の短編集。

連作短編集…とは違うんだけど、似たような感じ。…って、意味わからないですよね(笑)登場するのは同じ人物で同じ家族なんだけど、短編毎にそのうちの誰かが亡くなっているという設定。パラレルワールドって言えば分かりやすいかな。

設定は同じなんだけど、短編毎に欠けている人物が違う。この人が居ない世界はこうなるのか。そして、その人が居ない理由はそうきたか!みたいな展開と驚きや切なさなど。最後の章は誰も欠けていない世界。あぁ、みんなが生きていて出会っていれば、こうなっていたのか・・・と、何かグッとくるものがありました。どんな人であっても、やっぱり生きていてほしい。家族は誰が欠けてもいけないんだなぁと思いました。”いけない”って言葉はちょっと違うんだけど、うまい言葉が見つからなーい;;;

改めて、道尾作品、好きだなぁ・・・と思った1冊となりました。良いお話でした。



(2013.11 読了)




鏡の花
集英社
道尾 秀介

Amazonアソシエイト by 鏡の花 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生と死と繋がりと
小説「鏡の花」を読みました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2015/01/31 22:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鏡の花(道尾秀介) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる