Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS ランチのアッコちゃん(柚木麻子)

<<   作成日時 : 2013/09/22 07:04   >>

トラックバック 4 / コメント 6

最近のお気に入り作家さんのひとりである柚木さんの最新刊。・・・とはいえ、「最新刊」と呼ぶには申し分けないくらい、読むのが遅れてしまいました;;;タイトルからして、面白そうで早く読みたかったんですけどね。

実は、地元図書館でなかなか購入してくれなくって、購入リクエストをしてやっと読めたという;;;「単行本は図書館で!」を基本にしている私にとって、図書館が買ってくれないと読めないっていうのがツライところなんですが、最近、その図書館の司書さんと好みが合わなくなってきたような気がするんですよねぇ。「どうしてこれを買ってくれない!?」と思う作品が多くなりました。世間一般でも結構、売れてる本だったりするんですけどね。・・・まぁ、そういう意味では、司書さんにはそこら辺はキチンとアンテナを張ってて欲しいなぁと思う今日この頃。

と、グチグチが長くなってしまいました;;;


面白かった!でも、薄かった〜(笑)
もうちょっとボリュームがあるかと思ってたんですが、手にしたら思ってた以上に薄い本でした。ということで、一気読み。もうちょっと読みたいなぁと思ったのでした。まぁ、いくら薄くても面白くなければ、そんなことは思わないんでしょうけどね。

とにかくアッコさんがカッコイイ!三智子に提案した一週間のランチ交換。理由は「そういうことなんだろうなぁ」とは思ったんだけど、でも、それを実際にやってくれるのがスゴイなぁと思います。そして、バラエティに富んだ一週間のランチ。私は自作お弁当なので三智子と一緒なんだよね。心の中で「アッコさーーん!私ともランチ交換してー!」と叫びながら読みました(笑)

ちょっと残念だったのは、1・2話は三智子とアッコさんの物語だったんだけど、3・4話は二人のお話じゃなかったってこと。これはこれで面白かったし、チラッと二人が登場したりもして、「あ〜三智子はちゃんとアッコさんと働けるようになったんだなぁ」とかね、その後が垣間見れたりもしたのは嬉しかったんだけどさぁ。でも、出来れば後半2編も三智子とアッコさんメインのお話が読みたかったなぁと思いました。面白くなかった訳ではないんだけど、肩透かしを食らった感じでちょっとガッカリ感が残ってしまいました。うーーむ。

ま、でもね、面白かったので、シリーズ化してくれたら嬉しいなぁと思います。出来れば、アッコさんメインのお話も読んでみたいな。



・第1話 ランチのアッコちゃん
・第2話 夜食のアッコちゃん
・第3話 夜の大捜索先生
・第4話 ゆとりのビアガーデン



(2013.08.05読了)

 

ランチのアッコちゃん
双葉社
柚木 麻子

Amazonアソシエイト by ランチのアッコちゃん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ランチのアッコちゃん 柚木麻子
ランチのアッコちゃん著者:柚木 麻子双葉社(2013-04-17)販売元:Amazon.co.jp 屈託を抱えるOLの三智子。彼女のランチタイムは一週間、有能な上司「アッコ女史」の指令のもとに置かれた。 ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2013/09/22 13:20
「ランチのアッコちゃん」柚木麻子
柚木麻子の「ランチのアッコちゃん」を読みました。 小さな出版社の派遣社員の三智子は、失恋して落ち込んでいるところを、上司のアッコ女史にランチの交換を提案されます。 三智子がアッコ女子のために毎日お弁当を作ってきて、そのかわり三智子はアッコ女史のいつものランチを食べてくる、という提案です。 月曜から金曜まで、違う場所で違うランチを食べるうちに、元気になっていくというのが第一話。 ...続きを見る
心に残る本
2014/01/18 12:20
「ランチのアッコちゃん」柚木麻子 感想
随分前にリクエストしていたのが、忘れた頃やっと回って来ました。 ...続きを見る
ポコアポコヤ
2015/06/10 17:03
柚木麻子 『ランチのアッコちゃん』
JUGEMテーマ:読書感想文&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2015/09/10 20:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
面白かったですよね!
確かに短かったです。読みやすくてすらすらーっと読んでしまいました。もったいなかったですよね。
途中アッコさんが出てこなかったのも残念でした。連作とそうじゃない短編集だったんですかね。
でも、アッコさんが素敵で、良い作品でした。
苗坊
2013/09/22 13:19
>苗坊さん
面白かったですよねー!読みやすかったし。短いのはちょっと残念でしたけどね^^;
そうそう!最初の短編からすっかりアッコさんのファンになってたのに、途中から登場しなかったのも残念でしたね。もっと読みたかったですねー!
すずな
2013/09/23 13:27
私もちょっと前に読みました〜。
確かにすーっと読み終えちゃう感じですよね。
図書館で予約中に、息子が通う中学の図書室で見つけて(@役員会で使用)、借りてきて〜って頼んだら速攻拒否られました(笑)

私も基本時自作弁当ですが、冷食だらけなのでとてもアッコさんと交換なんてできません。。。
あいぴょん
2013/09/24 23:20
>あいぴょんさん
薄さもあったんでしょうが、読みやすかったですねー!
息子さんが借りるには、この表紙はちょっと恥ずかしかったかな(笑)

私のお弁当もアッコさんからアレコレ突っ込みは入れられそうですけどね^^;
すずな
2013/09/25 12:31
すずなさん、こんにちは。
私も図書館を愛用している者なので、図書館で、すぐ入ってくれる本もあれば、なかなか入ってくれない本があるなあ・・と日々感じています。

本作、私も3,4話目が、アッコさんじゃないぞーって、ちょっと拍子抜けしちゃいました。面白かったのですけれどもね。
latifa
2015/06/10 17:02
>latifaさん
同じく図書館愛用者でいらっしゃるんですね!どうしても司書さんの好みとかも反映されるでしょうから、こればっかりはしょうがないですね。どうしても読みたい本はリクエストするんですけど、手元に届くまでは時間がかかちゃいますもんね;;;

面白かったんですけど、全部にアッコさんが登場する物語が読みたかったですよねぇ。
すずな
2015/06/11 12:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ランチのアッコちゃん(柚木麻子) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる