Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS ときぐすり(畠中恵)

<<   作成日時 : 2013/08/14 15:52   >>

トラックバック 1 / コメント 2

シリーズ4作目。
江戸町名主の跡取息子である麻之助が、舞い込んでくる揉め事を親友と共に解決していく連作短編集。


前作が衝撃的すぎて、どんな1冊になるんだろう・・・と、ちょっと躊躇しながら読み始めました。実は、あのラストだったので、続編って出るんだろうか?と思ってた部分もあったりもして。なかなかページをめくれませんでした。

・・・やっぱり、なかなか吹っ切れるものではないですよねぇ;;;

最初の「朝を覚えず」は、麻之助の投げやりな感じが本当に痛々しくって、すごくすごく切なかったです。気持ちは分からなくはないけれど、もうちょっと自分のことを大事にして欲しい、そう願いながら読みました。

このまま、この1冊は過ぎていくんだろうかと不安にもなりましたが、章が進むにつれて、少しずつ少しずつ麻之助が前を向いて歩いて行こうとする様子が垣間見れて、ちょっとホッとしました。生きてる人には、やっぱりシッカリ生きていって欲しいですもんね。

それにしても、おこ乃ちゃんがどうなるのか気になりますねぇ。これって、そういうことなのかな、と思いつつ、お寿ずに似ているというのは、かなりネックになりそうだし。安易にくっつけてしまうのはどうかな、とも思っちゃうし。でもでも、どうかみーんなが幸せになってくれればいいなぁとも思うんですよねぇ。どうなるんでしょうね。・・・てか、著者はどうするつもりなんでしょうね。

うぅ、気になります!続編、いつ読めるんでしょうか・・・。




・朝を覚えず
・たからづくし
・きんこんかん
・すこたん
・ともすぎ
・ときぐすり



(2013.07.19読了)





ときぐすり
文藝春秋
畠中 恵

Amazonアソシエイト by ときぐすり の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ときぐすり 畠中恵
ときぐすり著者:畠中 恵文藝春秋(2013-05-29)販売元:Amazon.co.jp 女房のお寿ずと娘のお咲を亡くし、しばらくは魂が抜けたようだった麻之助。それでも町名主・高橋家の跡取りとして、も ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2013/08/15 00:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
読むのためらっちゃいますよね〜前回があまりに衝撃的だったので。最初の作品は麻之助が痛々しかったです。そりゃあなかなか変わることはできないですよね。これからまた徐々に変わっていくのでしょうか。気になります。
苗坊
2013/08/15 00:40
>苗坊さん
前回の衝撃が大きすぎましたよね;;;
なかなか吹っ切れないでしょうけど、麻之助には少しずつでも変わっていって欲しいですね。
すずな
2013/08/16 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ときぐすり(畠中恵) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる