Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 有川浩の高知案内(有川浩:案内/ダ・ヴィンチ編集部:編) 

<<   作成日時 : 2013/07/16 05:38   >>

トラックバック 1 / コメント 4

「県庁おもてなし課」の著者である有川さんが、映画公開に合わせて「高知の旅」をプロデュース。1泊2日で高知を楽しめるガイド本。

・・・って、感じでしょうか。高知の観光名所で撮った有川さんの写真は満載ですが、有川さんの文章は最初の「はじめに」だけです(笑)映画で主演した錦戸さんとの対談はありますが、これは「ダ・ヴィンチ」に掲載されてたなぁ・・・と読みながら思ったし、有川さんへのインタビューもありますが、これは有川さんの文章ではないし。・・・と考えると、作家としての「有川浩」作品ではないんですよねぇ。それでも、思わずこの本を買っちゃったワタシ;;;

と、まぁ、多少の後悔はしつつも、これはこれで楽しめました。小説「県庁おもてなし課」同様、高知の魅力はたーーーっぷり詰まってるし、それが目で見て楽しめるのも良いところ。「る●ぶ」とかで予習して旅するよりも、ここで紹介されてるプランに沿って旅したほうが、高知をまるっと楽しめそうな気がするなぁと思ったのでした。

巻末には、実際に有川さんが旅をした2コースのルポ以外にも3プランが紹介されていて、日程や自分の興味(趣味)に合ったプランを選べそうなのが良いなぁとも思いました。でも、どうせなら、その全てのプランで旅してみたい!とも思ったけどね(笑)

コラムでは高知のソウルフードなどの紹介もしてあって、とにかく「高知の魅力」満載な1冊でした。
本当に、ほんっとぉーーーに高知に行きたくなっちゃった。個人的には高知城と日曜市は外せないなぁと思うし、馬路村には泊まりたいなぁとも思う。あと、「へんろいし饅頭」も忘れずに!・・・と、あれこれ空想しては「高知行きたい!」欲求をなんとか押さえ込んでおります。


あぁ、高知に行きたい。。。



(2013.06.15読了)





Amazonアソシエイト by 有川浩の高知案内 (ダ・ヴィンチブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『有川浩の高知案内』/有川浩・案内:ダ・ヴィンチ編集部・編 ◎
水無月・Rは、有川浩さん絡みとなると、あっさり理性を手放すヤツである(笑)。 そして、高知大好き人間である。高知県から何も貰ってないのに、事あるごとに《高知スンバらしい!!》を連呼し、ポン酢は馬路村の〈ゆずの村〉以外認めない女である。 そんな私が、『有川浩の高知案内』という本があることを知ったら、買わないわけがない♪ 買ったのはだいぶ前なんですが、大事に大事に、他の読書の間にゆっくり眺めてました。 あ〜!高知、行きたいなぁ! ホント、高知いいところ! まあ、毎度のことですが、真... ...続きを見る
蒼のほとりで書に溺れ。
2013/09/26 17:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この高知案内は読んでないけど、おもてなし課読んだら高知に行きたくなりますよね〜。
「植物図鑑」読んだときに馬路村のゆずポン酢にかなり興味をひかれて、まぁそれはそのままだったんだけど、「おもてなし課」読んだ後、たまたま博多で見つけて嬉々として即購入。
そしたらそのすぐあと市内のあまり行かないスーパーに売ってるのを見つけてしまった(笑)
うちの常備調味料になってます♪
あいぴょん
2013/07/17 13:33
>あいぴょんさん
そうそう!おもてなし課を読んだ時も高知に行きたくなっちゃいました。
ゆずポン酢にはいまだに遭遇できてないんですよー;;;博多で売ってたんですか!どこだろう…今度、こっそり教えてくださーい(笑)てか、ご近所のスーパーでも売ってるんですね!いいなぁ…。私もまずは近所のスーパーで探してみようかな^^;
すずな
2013/07/18 12:47
すずなさん、こんばんは(^^)。
この本、ニヤニヤしながら舐めるように眺めてました(笑)。
どんだけ怪しい人なんだ私(^_^;)。
なんかもう、高知行きたい行きたい!と夢にまで見る始末(笑)。
欲望が止まりません・・・てへ♪
下手な観光案内本より、ずっと使えそうですよね。
馬路村の『ゆずの村』は、ウチのあたりではイオンとか全国ネットのスーパーなら置いてます。関西圏ネットスーパーでも、最近置きだしました。だんだん浸透してきてるな〜という感じがして、嬉しいです。
水無月・R
URL
2013/09/26 17:55
>水無月・Rさん
同じく怪しい人だったにちがいない私^^;
高知に行きたいですねー。行きたいですねー。行きたいですねー!…と、叫んでるだけじゃ行けませんけど(笑)本当に数年以内には行きたいもんです。
「ゆずの村」はそちらではイオンに置いてあるんですね!こっちでも探してみなければ!情報ありがとうございます♪
すずな
2013/09/28 12:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
有川浩の高知案内(有川浩:案内/ダ・ヴィンチ編集部:編)  Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる