Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS シノダ課長のごはん絵日記(篠田直樹)

<<   作成日時 : 2013/06/20 05:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2012年5月にNHK「サラメシ」で登場したシノダ課長の『ごはん絵日記』。

前にも書きましたが、NHKの「サラメシ」という番組のファンなんですが、そこで紹介されたのが旅行会社に勤める著者の「ごはん絵日記」。番組で紹介されたときから「うわ〜、あれをもっと見たいー!」と思ってたんですよねー。そしたら、同じように思ってた方が多かったらしく、書籍となって出版されてしまいました(笑)

シノダ課長の23年間25000食の記録。毎日、その日に食べたご飯を絵日記として大学ノートに記録。写真は撮らず、目で見て憶える。そして、毎晩、自分の記憶を頼りに大学ノートに描いていく。

その絵がね〜!本当に素晴らしい。お寿司、かつ丼、フレンチ、お蕎麦、焼き鳥・・・ご自分の記憶だけで書かれたとは思えないくらい詳細で、カラフルで、めちゃくちゃ美味しそう!その絵を眺めているだけで楽しいのはもちろん、食欲中枢を刺激されまくってよだれが・・・。ページをめくる度に、色んなお料理が食べたくなって非常に困りました(笑)

そして、そこに添えられたコメントもまた良い感じなんですよね。婚姻届を出した日、娘さんが誕生した日、家族旅行、自身のお誕生日ディナーなどなど、食日記だけとしてではなく、日々の記録にもなっている。読みながら、シノダ課長の人生を除き見させてもらってるような、そんな気分にもなりました。ただ、大学ノートをそのまま印字してあるので、書籍にしたらちょっと縮小されてしまってるようで、文字が読みにくいのがちょっと残念だったなぁ・・・。

まぁ、文字を読まなくても、絵を眺めているだけでも楽しいんですけどね。毎日、ぱらりぱらりとページを繰って、その味を想像して楽しむのも一興かもしれません。



(2013.05.25読了)



*追記*
コミックエッセイとかだと1ヶ月の纏め記事の中で紹介するんだけど、この書籍は単独で記事したかったので、こういう形でUPしちゃいました。この書籍を「小説」と言えるかどうかといわれると、ちょっと違うかなと思うんだけどね。ま、そこは個人的感情が最優先の個人ブログということでご了承くださいまし〜。





Amazonアソシエイト by シノダ課長のごはん絵日記 (一般書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
早速図書館に予約しました。
サラメシを見ていて特にインパクトの強い方でしたよね。
奥さんと娘さんたちにはけむたがられても^m^素敵な旦那さんなんだろうなと思ってみていました。
手元に届くのを楽しみにしています。ちょっとかかりそうですけど・・・
苗坊
2013/06/20 08:15
>苗坊さん
おぉ、予約されましたか!届くのが楽しみですね〜。
あの放送はインパクトがありましたよねー!「大学ノートをもっと見たい!」と思っていたので図書館の新刊図書で見つけた時は大喜びで予約しちゃいました^^;
図書館に返却したんですが、手元に置いて時々、眺めたいなぁ〜と購入を迷っているところです。
すずな
2013/06/21 12:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シノダ課長のごはん絵日記(篠田直樹) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる