Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS キアズマ(近藤史恵)

<<   作成日時 : 2013/06/16 16:06   >>

トラックバック 5 / コメント 4

「サクリファイス」シリーズ4作目。
とはいっても、舞台は大学自転車部で、今までの作品の中からはチーム・オッジの赤城さんがマネージャーとしてちらっと登場するくらい。ロードレースを描いているけれど、全く違った物語かな。

面白かったーっ!

最初は、あれ?前作までとの繋がりはないのかな;;;と、ちょっと残念に思った部分もあったんだけど、途中からは全く気にならなくなって夢中で読みました。長編だったのも良かったかな。
そういえば、ミステリーでもなく、青春小説って感じだったんだけど、そこにも不満を感じる事はなかったなぁ。

大学に入学した正樹は、1年間という限定付ではあるものの、半強制的に自転車部に入部しなければならなくなる。最初は乗り気じゃなかった正樹だったが、だんだんとロードレースの魅力にはまっていくのだが・・・。

ロードレース初心者の物語ということもあって、馴染みのない自転車競技についても戸惑いを感じることなく読めるんじゃないかな。私も、このシリーズでの知識しかないので、改めてこの競技の魅力を感じる事が出来たような、そんな作品にもなりました。一度、ナマで!とは言わないけれど、TVででも見てみたいなぁと思ってるんだけど、なかなかその機会がありません。ただ、新聞のスポーツコーナーの記事は読むようになったんだけどね。

正樹の抱えているものも重く切ないものでしたが、自転車部のほかの部員の抱えているものも、それはそれは重いものでした。それぞれの思いが本当に切なくって胸に迫ってきました。

これ、続編が読みたいなぁ。今後、自転車部の彼らがどうなっていくのか、すごく気になります。そして、いつか、チカや赤城との交流(?)もあればいいなぁ。そんな素敵な妄・・・想像が広がります。



(2013.05.20読了)




キアズマ
新潮社
近藤 史恵

Amazonアソシエイト by キアズマ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キアズマ 近藤史恵
キアズマ著者:近藤 史恵新潮社(2013-04-22)販売元:Amazon.co.jp オススメ! 決して交わるはずのなかった、俺たち。喪失を超えるように、ただ走り続ける――。命をかける覚悟? 誰かを傷つ ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2013/06/22 21:47
『キアズマ』/近藤史恵 ◎
私は、近藤史恵さんの描く、『サクリファイス』に連なる、自転車ロードレースの物語が、とても好きです。 全く知らなかった〈自転車ロードレース〉という過酷で求道的なスポーツ、同じチーム内にエースとアシストという役割があってその関係には強い信頼があるという事、ロードレースの選手たちの「走り続けること」への強い思い、レース内の駆け引きや選手たちの個々の性質の違いなど、非常に魅力的。 本作『キアズマ』では、今までのシリーズから少し離れた「大学自転車部」の物語が始まりました。 ...続きを見る
蒼のほとりで書に溺れ。
2013/06/28 20:37
「キアズマ」近藤史恵
近藤史恵「キアズマ」を読みました。 私の中で近藤史恵のベストは「サクリファイス」なので、そのシリーズ最新作とあらば、期待がふくらみます。 ...続きを見る
心に残る本
2013/09/24 20:31
今回は大学 自転車部で!
小説「キアズマ」を読みました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2015/01/29 21:32
「キアズマ」近藤史恵
「サクリファイス」に始まるシリーズ第四弾。 大学の自転車部が舞台の今回も興味深く読めた。     「サクリファイス」、「エデン」、「サヴァイヴ」と続いたシリーズ。 今回も競技する人が描かれている。 主人公は正樹。一浪して坊ちゃんの多いといわれる新光大に入… ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2015/01/30 15:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
チカたちのシリーズかと思ったら違いましたねー。それでもすごく面白かったです^^
正樹のこれからが気になりますね。シリーズ化していっていつかチカたちと共演してほしいなと思います。
苗坊
2013/06/22 22:12
>苗坊さん
チカのシリーズでは無かったけれど、面白かったですよね〜。
是非ともシリーズ化して欲しいですね!チカとの共演もいつかしてほしいですねぇ。
すずな
2013/06/26 12:37
すずなさん、こんばんは(^^)。
シリーズ新展開?みたいですね。
私も、新光大学自転車部のどのメンバーの「これから」も気になります!
プロとはまた違った学生ロードレーサーの物語、清々しくてよかったです。
水無月・R
URL
2013/06/28 21:01
>水無月・Rさん
新展開でしたね。最初はちょっと残念に思った部分もあったんですが、読み進めるうちにすっかりはまってしまいました。実業団じゃなく学生ということもあって、清々しかったの良かったですよねー。
自転車部の今後が気になりますね。
すずな
2013/07/01 12:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キアズマ(近藤史恵) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる