Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS つくもがみ、遊ぼうよ(畠中恵)

<<   作成日時 : 2013/05/06 15:52   >>

トラックバック 1 / コメント 2

つくもがみ貸します」の続編。

「お〜続編だ!」と喜び勇んで手に取ったものの、実は前作の内容をしっかり覚えてなくって;;;自分の記事を読み返して、ちょっとだけ「あ〜なんとなーく思い出した」ってところからの読書となりました。
・・・とまぁ、記憶は曖昧でしたが、前作の主人公達の子供たちがメインのお話になっていたので、そこまで気にせず読めました。

前作では人との関わりを避けていたつくもがみたちが、今作では子供たちと一緒に遊んだり、おやつを食べたり、事件解決に乗り出したりして、楽しませてくれました。100年以上の時を経て神になったといっても、精神年齢は子供たちと一緒なので、それはまぁ、騒動を起こしてくれちゃって・・・。巻き込まれた方は大変なんでしょうけど、読んでるこちらとしては、とっても微笑ましくて、色々と笑わせてもらいました。

とはいえ、楽しいお話ばかりではなく、子供が巻き込まれた哀しい事件があったりもして、重い気持ちにもなったりもしました。十夜の話は、きっとそういうことなんだろうなぁとは思ったんですけど、あんな形で真実を知ってしまった十夜のことを思うと、ちょっと切なかったなぁ。

それにしても、結局、最後まで大久屋さんの子供の行方は分からずじまいだったんですよね。これって、続編があるってことなんでしょうかね。それは嬉しいんですけど、つくもがみ達が人間と交流するようになったので、なんだか「しゃばけ」シリーズと似てきたような気がするんですよねぇ。二つがごっちゃになりそうなのは私だけでしょうか・・・。




・序
・つくもがみ、遊ぼうよ
・つくもがみ、探します
・つくもがみ、叶えます
・つくもがみ、家出します
・つくもがみ、がんばるぞ
・終



(2013.04.21読了)




つくもがみ、遊ぼうよ
角川書店(角川グループパブリッシング)
畠中 恵

Amazonアソシエイト by つくもがみ、遊ぼうよ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
つくもがみ、遊ぼうよ 畠中恵
つくもがみ、遊ぼうよ著者:畠中 恵角川書店(角川グループパブリッシング)(2013-03-27)販売元:Amazon.co.jp 江戸は深川。僅かな賃料と引き替えに、何でも貸し出す損料屋の「出雲屋」には ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2013/05/06 19:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私は読んだ後に続編だって気づきました^^;もうすっかり忘れていましたよ。
でも可愛らしいお話でしたねぇ。確かにまだ続編がありそうな終わり方でしたね。そして同じく「しゃばけ」とちょっと被ります^^;
苗坊
2013/05/06 19:13
>苗坊さん
同じように前作の内容を忘れてた方がいらっしゃって、ちょっとホッ^^;
子供たちがメインのお話なので、ほのぼの〜した感じが良かったですよね。まぁ、重い内容ではありましたけど^^;
ホント「しゃばけ」と被ってるような感じですよね。
すずな
2013/05/08 12:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つくもがみ、遊ぼうよ(畠中恵) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる