Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 役たたず、(石田千)

<<   作成日時 : 2013/05/30 05:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

初読み作家さん。エッセイ集。

著者の名前は以前から目にする事があってちょっと気になってはいたんですが、私の苦手なエッセイということでなかなか手が出なかったんですよね。ところが、タイミングよく(?)職場の方から回ってきたので読んでみました。

それはそうと、最近、職場で今までと違ったルートから本が回ってくるようになってきてしまいました。色んなジャンルの本が読めるのは、楽しいし嬉しい事ではあるんですが、積読本のたまるペースが早くなってきてるのが考えものでして・・・。プレッシャー度が急上昇中です;;;図書館本をちょっとセーブして、積読本の取り崩しに頑張らねば!と思っているところです。


・・・って、なんだか前置きが長くなってしまいました;;;


著者は40代の独り暮らし女性。仕事の事、独り暮らしのこと、お酒のこと、友人の事など、赤裸々に綴られているって感じかな。

それが、こう肩肘張ったという感じではなくて、気取らず、飾らず、ありのままの自分をゆったりとした気持ちで、その日常を綴っているという印象なので、読んでるこちらも、ちょっとリラックスした気持ちで読めました。でも、時々、ハッとする記述があったりもして、そういう部分では自分を省みたりもしたんですけどね。ちょっと胸が痛いというかね、「・・・反省;;;」という気持ちになったりもしました。

また、友人の死に際してのエッセイでは、私自身の年齢を感じさせられたり、これからの人生についてちょっと考えさせられたりもしたんですよね。ちょっとしんみりしたり、寂しさみたいなものも感じたりしました。

美味しそうなお料理とビールの話は、私自身もお酒好きということで、興味津々、楽しく読めました。手料理もお店で食べる数々のお料理も、どれもこれも美味しそうでねー!読みながら、「うわ、食べたーい!」「飲みたーい!」と呟きまくりでした。お酒の話にはついつい反応してしまうワタクシであります(笑)


これを機会に、他のエッセイ集も読んでみたいなぁと思ったのでした。




(2013.05.12読了)




役たたず、 (光文社新書)
光文社
2013-03-15
石田 千

Amazonアソシエイト by 役たたず、 (光文社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
役たたず、(石田千) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる