Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 死者のための音楽(山白朝子)

<<   作成日時 : 2013/01/29 05:46   >>

トラックバック 3 / コメント 6

乙一さんの別名義による短編集。

前々から読みたいと思ってたんですが、なかなか機会がなくって・・・。ようやく読めて嬉しい。本当は別作品が読みたかったんだけど、地元図書館にはこれしか蔵書が無かったので、まずはデビュー作(って呼んでいいのか微妙ですが)から!と思い直して手に取りました。

いやぁ、良かったです。ホラーはホラーなんですが、想像してたものよりも、なんていうんでしょうか、美しい、そんな印象を受けました。おまけに、ゾクゾクはするものの、最後は切なさとか愛情とか優しさとか、そんな余韻が残る感じの作品ばかり。じわりじわりと沁みる作品集でした。

・・・でも、黒いんですよ!ぞわぞわぞわわわっとして、最後に「うわ、クロっ!」と叫んでしまいそうなくらい。クロさと切なさのバランスが絶妙で、これは本当に堪らないですねぇ。

どのお話も好きでしたが、特に好きだったのは「黄金工場」と「鳥とファフロッキーズ現象について」かな。
「黄金工場」はめちゃめちゃクロかった;;;語り手が小学生だったことがそのクロさを余計に強くしたかなぁと思いますが。どうなるんだろうと思ってた最後のオチが酷すぎて「ひ〜えぇ〜;;;」って感じでした。クロさもだけど、最後の光景を想像するとグロさも凄くて、すんごく気持ち悪くなっちゃいました。いやぁ、これは衝撃が大きすぎました。
「鳥とファフロッキーズ現象について」は、最後の切なさが・・・。鳥の行動がどんどんエスカレートしていって恐かったんだけど、最後がねぇ。まさかそういうオチだとは思いもしなかったので、思わずホロリとしてしまった。

あと、「鬼物語」も結構、好きだったなぁ。かなりグロかったけどね。でも、姉弟のお互いを思う気持ちが堪らなく、切なく迫ってきました。赤が強い桜。禍々しく、でも、美しいんだろうなぁとそんなことを思ったのでした。見てみたいような、見るのが怖いような・・・。

表題作になっている「死者のための音楽」の、その”音楽”ってどんなんでしょうね。聞いてみたいと思いつつ、でも、聞ける状況に陥るのはちょっと怖いかなぁとも思ったり。

・・・と上げていくと、どのお話もそれぞれ素晴らしくって、これを打ちながら、思わず読み返したりもしてしまいました。
これは、他作品も是非とも読まねば!



・長い旅のはじまり
・井戸を下りる
・黄金工場
・未完の像
・鬼物語
・鳥とファフロッキーズ現象について
・死者のための音楽



(2013.01.26読了)









山白朝子短篇集 死者のための音楽 (幽ブックス)
メディアファクトリー
山白 朝子

Amazonアソシエイト by 山白朝子短篇集 死者のための音楽 (幽ブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
死者のための音楽 山白朝子
山白朝子短篇集 死者のための音楽 (幽ブックス)著者:山白 朝子メディアファクトリー(2007-11-14)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 「長い旅のはじまり」川に溺れた娘を抱えた母親が和尚 ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2013/01/29 08:31
山白朝子/「死者のための音楽」/メディアファクトリー刊
山白朝子さんの「死者のための音楽」。 飢饉と病で村の大勢が亡くなった年のある静かな夜、村の和尚は一人の少女と出会う。彼女は 下腹部に小刀が突き刺さり重傷を負っていた。少女は、誰かに襲われ、父親が殺されたという。 和尚は少女にお宮という名前を与え、自分の寺で介抱し住まわせるが、三ヵ月後、彼女が身ごもって いることがわかる。しかし、お宮は襲われた時に何もされなかったというのだが――(『長い旅の はじまり』)。怪談雑誌『幽』に掲載された短編6作と書き下ろし一篇を収録した著者初の単行本。... ...続きを見る
ミステリ読書録
2013/02/08 22:21
『死者のための音楽』/山白朝子 ◎
『エムブリヲ奇譚』で、生と死の影が付き纏う仄暗い耽美を存分に味わった山白朝子さんの短編集、『死者のための音楽』。 7つの物語は、彼岸と此岸の狭間をたゆたいながら、私を別世界に連れて行きました。 ...続きを見る
蒼のほとりで書に溺れ。
2016/06/02 19:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
こちらのお名前でも乙一さんが出していると始め知らなくて、べるさんに教えていただきました。
山白朝子名義はホラーというか怪談なんですかね〜。
ゾゾっと怖いんですが、面白くて好きです^^
もう1冊の「エムブリヲ奇譚」が所蔵自体ないんでしょうかね。
地元の図書館になくても相互貸借という方法があるので他の県内の図書館から借りることが出来るので図書館に聞いてみてください〜。
まあ、もう少しで文庫化されそうな気もしますけどね^m^
苗坊
2013/01/29 08:41
>苗坊さん
まさに「ゾゾっと怖けど面白い」って感じでしたね。
そうです!その「エムブリヲ〜」を読みたかったんですが、地元図書館には蔵書が無くて…。今度、図書館に行った時にリクエストしよう!と思ってます。あ〜文庫化を待つと言う手もあるんですね〜。
すずな
2013/01/29 12:40
私も『黄金工場』と『鳥と〜』が強く印象に残りました。黒乙一とも白乙一とも違う独特の作風ですよね。別名義で出したいと思う気持ちもわかります。個人的にこういう作風は大好きなので、こちら名義でもどんどん作品を書いて欲しいと思いますね。
べる
2013/02/08 22:20
>べるさん
印象に残った作品が一緒だったんですね。ふたつとも強烈ですもんね^^;
別名義で出したい気持ちは分かりますが、ファンとしてはやめて欲しいと思っちゃいます(笑)見つける楽しさはありますけど…^^;
私ももっと作品を読みたいと思いました。まずは既刊本を何とかして読まなくちゃ!
すずな
2013/02/11 12:42
すずなさん、こんばんは(^^)。
仄暗い透明感が印象的な物語たちでしたね。
「鬼物語」の赤い桜という描写が怖ろしかったです。桜って白味の強いピンクのイメージがあるので、それが赤いというのは、おどろおどろしいものを感じました。
でもなぜか読了後は、淋しさと優しさで包まれたような気になりました。
水無月・R
URL
2016/06/02 20:47
>水無月・Rさん
お〜!まさに”仄暗い透明感”という言葉がピッタリな1冊でしたね。
”赤い”桜となっただけでゾワッとしますよね。可憐なイメージの桜の印象がガラリと変わってしまいます。
怖いんだけど読了後はじんわり沁みるお話でした。
すずな
2016/06/05 06:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
死者のための音楽(山白朝子) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる