Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 終わらない歌(宮下奈都)

<<   作成日時 : 2012/12/31 17:00   >>

トラックバック 1 / コメント 2

よろこびの歌」続編。

「よろこびの歌」は宮下作品で一番好きな作品なので、その続編が出ると知って、もうね、飛び上がらんばかりにして大喜びしました。また、彼女達に会えるんだ!どんなオトナになったのかなと、ワクワクドキドキしながら読み始めました。

あれから10年後くらいの話かと思ってたら、3年後の二十歳になった彼女達の物語だったのにはちょっと驚いたんですけど、でも、二十歳の彼女達に再び会えたのは本当に嬉しかった。玲を始め千夏、早希、佳子などなど、みんなちょっとだけ大人になってる姿に、それだけで涙腺が・・・(笑)

みんながそれぞれの悩みや不安を抱えていたり、迷っていたりして、高校生の時とは違う、将来への不安や迷いがヒシヒシと伝わってきました。それが、懐かしい人に会っり、新たな出会いのお陰で一歩を踏み出す勇気を貰えて、頑張っていこうと前を向いていく。そんなみんなの姿に心からの声援を送りながら読みました。

そして、みんな、それぞれの道を歩いているけれど、高校2年の時のあの合唱が、深く彼女達を繋いでいるのが分かって、それがとっても嬉しかった。みんなで一つになった「よろこびの歌」。それが、3年後の彼女達を支えている。そんな繋がりを持った彼女達をちょっと羨ましくも感じつつ、ほっこり温かい気持ちになれました。

今回は3年後、二十歳の彼女達でした。出来るなら、今度は10年後の彼女達に会ってみたい、そう思いつつ読了。

はぁ〜良い作品でした。


この作品を読んだ後は「ザ・ブルーハーツ」を聴きたくなった。作中で登場した彼らの楽曲が頭の中をリフレイン・・・。確か持ってたハズ・・・とがさごそ自分のライブラリーを探したけれど見つからなくって、いまだに聴けずにいます;;;お陰で、これを打ちながらも♪リンダリンダ〜♪おわらない歌をうたおぉ〜なんて曲が頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・・。




T シオンの娘
U スライダーズ・ミックス
V バームクーヘン、ふたたび
W コスモス
X Joy to the world
Y 終わらない歌



(2012.12.21読了)





終わらない歌
実業之日本社
宮下 奈都

Amazonアソシエイト by 終わらない歌 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
終わらない歌 宮下奈都
終わらない歌著者:宮下 奈都実業之日本社(2012-11-17)販売元:Amazon.co.jp 「覚えてる? 今、あのときの未来だよ」 高校二年の春、卒業生を送る会の合唱で、未来への願いを託した調べに心 ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2012/12/31 17:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
良かったですよね〜。
大人になったよね〜と思いながら読んでいました。でも、新たに悩むこともたくさんあって、葛藤している姿が健気にも感じました。
悩んでいても大丈夫、きっと大丈夫だよって前向きにさせてくれるのがたまりませんでした。
特に千夏。もうキラキラしていてまぶしかったです。
確かに、もっとその後を見てみたい気がします。
苗坊
2012/12/31 17:08
>苗坊さん
そうそう。私もみんな大人になったんだなぁ〜と思いながら読みました。
千夏の頑張っている姿が眩しかったですね。読んでるこちらも前向きになれるようでした。
続編、読んでみたいですね。
すずな
2013/01/08 12:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
終わらない歌(宮下奈都) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる