Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS お友だちからお願いします(三浦しをん)

<<   作成日時 : 2012/12/02 05:47   >>

トラックバック 1 / コメント 2

エッセイ集。

実は、本書でようやく「しをんさんのエッセイ」デビューだったりします。前々から「面白い!」って色んな読書ブログで拝見していて気にはなってたんですが、なかなか手に取る機会がなかったんですよね〜。元々、エッセイは苦手ってこともあって、積極的に手に取ろうという気になれなかったってのも理由なんですけど。ということで、ようやく読めましたよ、面白いと評判のしをんさんのエッセイ!

最初に「これはいつもより堅めです」っていう感じのしをんさんの警告(?)があったんですが、「これで!?」と突っ込みたくなるくらい面白かった(笑)マナーについてのエッセイも、お説教調ではなくって、思わず笑っちゃったりしたのも多かったし。これで、堅めなら、他のエッセイ集ってどんだけなんだろう?と、めちゃくちゃ興味が・・・。これは、しをんエッセイ読破に向けて動き出さねばなりませぬ。・・・と、決心を固めたのでした(笑)

マナーだけではなく、旅について、普段の暮らしぶり、そして、家族についてなど、様々なことが書かれたエッセイ集なんですが、本当に赤裸々に綴られているなぁと思いました。特に家族については、赤裸々過ぎて「大丈夫なの?」と心配になるくらい。弟さんやお父さんとのやりとりは、ちょっととぼけた感じで、うふふふと笑えるものが多かったんですが、お母さんとの事に関しては、「そ、そんなこと書いて大丈夫?お母様は、しをんさんのエッセイは読まないの?」なんて、読みながらドキドキしちゃいましたよー。まぁ、私も娘をやって長いですから、なんか分かる部分もあって、共感しながら読んだりもしたんですけどね。女同士ってこともあるのか、遠慮がないんですよね。ムッとしたり、イラッとしたり、ちょっと泣きたくなったり、色々、ありますです、はい。まぁ、私も母親に対してそういう部分があるのかもしれないなぁ・・・と、ちょっとチクリと胸が痛んだりもしたんですけど。

旅についてのエッセイでは、関東から関西へ向かう新幹線に乗った時にどこで駅弁を食べるかというのが、すっごぉーく印象に残りました。いや、そこまで悩まなくても!と思いつつ、私もひとり旅が多いからか、その気持ち、なんか分かるわー!と思ったんですよねぇ。そして、あぁ、旅に出たい!・・・あ、今週末は旅だった!と一人漫才みたいなことをやってしまいました(笑)


家族というか母親に関するエッセイではちょっとウダウダしたりもしましたが、全体的に、クスリというよりも、うはうは笑えるエッセイ集でした。面白かった!




(2012.11.13読了)







お友だちからお願いします
大和書房
三浦 しをん

Amazonアソシエイト by お友だちからお願いします の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お友だちからお願いします 三浦しをん
お友だちからお願いします著者:三浦 しをん大和書房(2012-08-11)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る だいたいこういう人生ですが、こんな私でよかったら・・・。どこを切ってもミウラシ ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2012/12/02 13:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜^^
あら、しをんさんのエッセイ初体験でしたか^^
ふふふ・・・それならまだしをんさんの本性をまだつかめておられませんね。そうなんですよ。「これで!?」まだ抑え気味なんです。
初期の頃のエッセイは特に何でもアリな感じですよ^m^
私もエッセイは苦手だったのですがしをんさんの本はどんとこいでした。もしこの本がお好みでしたらいろいろ読んでみてください。私もまだ読めてない本が数冊あるので今年中・・・は無理かもなので^^;来年中?に読みたいなと思います。
苗坊
2012/12/02 13:39
>苗坊さん
そうなんですよー!対談集は読んだ事あるんですが、エッセイは初めてでした。・・・ほ、本性ですか^^;ちょっとドキドキしますが、私と同じようにエッセイが苦手だった苗坊さんがそこまでおっしゃるなら、頑張って読破しなきゃ!まぁ、私も来年中には・・・ですけどね^^;
すずな
2012/12/04 05:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お友だちからお願いします(三浦しをん) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる