Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS つむじダブル(小路幸也・宮下奈都)

<<   作成日時 : 2012/11/26 05:30   >>

トラックバック 1 / コメント 2

小路幸也さんと宮下奈都さんの合作。兄である高校生の由一を小路さんが、妹である小学生のまどかを宮下さんが担当。歳の離れた兄妹二人が交互に語る家族の物語。

二人の作家さんが男女それぞれのパートを書き分けるってことで「冷静と情熱のあいだに」を思い出しました。こういう企画って簡単そうにみえて難しそうなんですが、実際のところはどうなんでしょう。個人的には、小路さん、宮下さんのどちらも大好きな作家さんなので、こういう企画はとーっても嬉しい。最初は語り手が変わるたびにちょっと戸惑うかな、と思ったんだけど、どちらも慣れ親しんだ文章だからか、それとも元々が似てるのか、何の違和感もなくすんなり読めました。

歳の離れた兄妹。歳の差もあって、二人がけんかしたりとかするのかなぁと思っていたら、そんなことは全くなくって(笑)妹はお兄ちゃんに頼り切ってるし、お兄ちゃんは妹が可愛くってしょうがないって感じだし。家族も、それぞれが、家族の事を思いやってて本当に素敵な家族だなぁって感じでした。

ところが、そんな家族にも秘密があって・・・と、ちょっとミステリーっぽい味付けがされていて、「そうきたかー!」とちょっとビックリだんだけど。まぁ、著者がお二人なので、ドロドロ方向には進まず(笑)爽やかで、清々しいラストでした。まさに大団円って感じかな。他作品だと「そんなに上手くいくかー!」と突っ込みたくなりそうなんだけど、これがまたね〜すんなり受け入れられるっていうかね、逆に「そうじゃなくっちゃ!」と思えるんですよねぇ。不思議。

温かくって、優しくって、ホッとできる。じんわり沁みる良いお話でした。10年後のふたりがどうなってるのか、ちょっと読んでみたいなぁとも思いました。


(2012.11.03読了)




つむじダブル (一般書)
ポプラ社
小路幸也

Amazonアソシエイト by つむじダブル (一般書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
つむじダブル 小路幸也 宮下奈都
つむじダブル (一般書)著者:小路幸也ポプラ社(2012-09-15)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 本邦初!? 人気作家二人がつむぐ話題の合作! 小路幸也が兄の視点、宮下奈都が妹の視点で描く ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2012/11/27 09:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
再び失礼いたします〜
本当に、内容はドロドロしてるんですけど^^;爽やかに終わりましたね〜
色々気になるところはありましたけど^^;ああいう終わり方で良かったかなと思いました。10年後の2人!見てみたいですね〜
ユイチが押しも押されぬビックアーティストになってたりして^m^
こういう企画の小説も面白いですよね。
苗坊
2012/11/27 09:31
>苗坊さん
沢山のTB&コメントありがとうございます♪
すっごい清々しく終わったんですが、よーく考えると結構ドロドロになってもおかしくないですよねぇ。そこが、お二人の著者の凄いところですね〜。
10年後のユイチは、確かにそんな気がします〜。…うわー、ますます読みたくなってしまいました。
こういう企画って、なかなか難しそうですが、他作者さんでも読んでみたいなぁって思います。
すずな
2012/11/28 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
つむじダブル(小路幸也・宮下奈都) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる