Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 心がほどける小さな旅(益田ミリ)

<<   作成日時 : 2012/08/28 05:31   >>

トラックバック 1 / コメント 2

益田ミリさんの旅エッセイ。

著者の「47都道府県 女ひとりで行ってみよう」が大好きで、文庫化されたのを機に購入して時々、読み返したりしています。ひとり旅のゆる〜い感じが心地よく「あ〜旅に出たいなぁ」と思わせるんですよねぇ。このエッセイも同じように、ゆる〜い感じで、癒し旅という側面も強くって、読んでいると「旅に出たい!」という気持ちがむくむくと湧きあがってきたのでした。

このエッセイは、春夏秋冬の四季で章が分かれていて、それぞれに季節ごとに数ヶ所の旅の様子が紹介されています。すっごい頑張った旅!というのではなく、あくまでもゆる〜く、それでいて地元食やらは逃さずしっかり食していたりもして、旅を楽しんでいるなぁ、その土地を満喫しているなぁというのが窺えるのが、読んでいるこちらも楽しめました。文章だけでなくイラストも載っているのも効果大。お陰で、どれもこれも魅力的に思えて、行きたい!旅に出たい!という欲求が募って困ったんですけどね(笑)

様々な旅が紹介されてますが、印象に残ったのが「郡上八幡のオールナイト盆踊り」かなぁ。一晩中、踊りつづけるという盆踊り。参加してみたいという気持ちも起こったんだけど、一晩中踊りつづける体力が私には無いと思う;;;でも、踊っている人々を眺めているだけでも楽しそうだなぁ。で、眺めていたらウッカリ踊りだしちゃったりして!その後、筋肉痛やら何やらで大変な事になるんだろうなぁ・・・ってことまで想像出来ちゃうのがアレなんだけど(笑)

あとは、地元に近い「九州の肥薩線の旅」。これは、すぐにでも出来そうなんだよなぁ・・・。今年中にやっちゃう?とか、ついついイキオイに押されて思ったりもしたのでした。とりあえず今は、こんなに近場でのんびり〜出来る旅があるというのが分かっただけでもいいかなぁ。・・・って、ほぼ地元民の私が「今更、何言ってんだ!」って感じだけどね(笑)リサーチは大事ですねぇ。

あとは「高知県の牧野植物園」とか、新潟から山形を結ぶ「きらきらうえつ」とかが気になった。というか、いつか行きたい!と思ったよ。忘れちゃわないようにリストを作っとくかな(笑)てか、この本を図書館で借りずに買っちゃえばいいんだよねー。・・・文庫化されたら必ず買おう、うん。。。


「ふらりと旅に出たいなぁ」と思っても、お財布様のご機嫌もあって(笑)なかなか簡単には旅には出れないけれど、一年に一回でもそんな旅が出来ればいいなぁと思ったのでした。実は、最初に触れた「47都道府県 女ひとりで行ってみよう」を読んでから、密かに(ここに書いたら”密か”じゃなくなっちゃうけど/笑)「47都道府県制覇のひとり旅」を決行中なのです。遅々として進まず、制覇にはまだまだ遠い道のりだけどね。でも、一生を終えるまでにはなんとか達成できるといいなぁ。



(2012.08.16読了)




心がほどける小さな旅
飛鳥新社
益田ミリ

Amazonアソシエイト by 心がほどける小さな旅 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
心がほどける小さな旅 益田ミリ
心がほどける小さな旅著者:益田ミリ飛鳥新社(2012-04-06)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 人気イラストレーター・益田ミリさんが2012年初刊行する書き下ろし女子旅エッセイ! ときに ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2012/08/28 12:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^私も読みました〜。
「47都道府県 女ひとりで行ってみよう」も大好きで今回も旅だ!と思い楽しみにしていました。
なかなかマニアックなところが多くて興味深かったですよね〜。私もオールナイト盆踊りが気になりました。1度経験してみたいです^^
私も47都道府県制覇したいのですがなかなかお財布事情がありますよね^^;私はコンサートが決まったら行ったことのない場所の会場へ行こうと決めてます。一石二鳥です^m^
私も文庫化されたら買うことにします。←
苗坊
2012/08/28 12:34
>苗坊さん
おぉ、苗坊さんも「47都道府県〜」お好きなんですね〜!あれを読むと旅に出たい気持ちがむくむく湧いてきますよね♪
オールナイト盆踊りは気になりますよね!経験してみたいと思いますが、体力が続かなそうで…^^;
47都道府県を制覇したいと思ってもお財布様のご機嫌が…(笑)苗坊さんは日本列島の北の方、私は南の方と、お互い端っこなのでお出かけも大変ですよね;;;
コンサートと旅を絡めちゃうのは私も一緒です(笑)でも、コンサートはいっつも同じ会場に出掛けてるので、目新しい土地には行けなくって…。苗坊さんのように、行ったことのない会場にも出掛けてみようかなぁ…。
すずな
2012/08/28 12:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
心がほどける小さな旅(益田ミリ) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる