Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 森の家(千早茜)

<<   作成日時 : 2012/08/28 04:48   >>

トラックバック 2 / コメント 4

あれ?あれれれ?今まで読んだ作品とちょっと雰囲気が違うかなぁ・・・。

独特の雰囲気が好きで、デビュー作からずっと追いかけいてる千早さんなんだけど、今回はその独特感が薄いかな、という感じ。おまけに、いつも以上に淡々としてるような。

恋人の佐藤さんの家に転がり込んだ美里。森のような木々で覆われた家には大学生になる息子のまりも君もいて、3人で干渉し合わない微妙な距離感での生活を送っていた。ところが、ある日、何も言わずに佐藤さんが居なくなり、美里はまりも君と二人だけの生活を送ることになるが・・・。

3章からなるこの作品は、美里、まりも君、そして佐藤さんと3人それぞれの語りで綴られていく。最初はこの3人の付かず離れずみたいな関係に戸惑ったんだけど、章が進むごとに「あ〜そういうことか」と納得というか、理解していく感じでした。3人とも親との関係に鬱屈や何かしらの問題を抱えていたんですよね。3人になる前の佐藤さんとまりも君の2人の関係からして、ちょっと変わってたというかね、薄い親子関係。でも、それだったら、まりも君が「お父さん」と呼ばない、呼べない理由もわかるというか・・・。だからこそ、転がり込んできた美里に対しても、反発もせず淡々と受け入れたのかなぁと思えました。

佐藤さんが失踪した時に、まりも君は淡々と受け入れるのに対して、美里の方が佐藤さんへの執着を見せたのが意外でした。美里の方こそ、淡々と受け入れるのかなという印象だったんですけどね。どうして、そこまで執着したのか・・・実は最後までちょっと分からないままだったのがアレなんですけど;;;

そして、淡々と受け入れてるように見えたまりも君も、実はそんなことはなくて。現実を受け入れよう、そして、佐藤さんに期待をしないようにしようとしてきたこれまでの日々が窺えるような言動が・・・。実は美里のように、ぱぁ〜っと発散しちゃった方が楽なんでしょうね。素直に表せないまりも君の危うさが読んでいて切なかった。

美里が佐藤さんのところに辿り着くラスト。どうして、美里が辿り着けたのかがちょっと謎でして。気にしなければいいんでしょうけど、個人的にすごーく気になったんですよねぇ(笑)なので、少しだけでも種明かしが欲しかったなぁと思っちゃいました。

美里は佐藤さんを連れて家に帰るんでしょうけど、この3人がこれからどんな「家族」を作っていくのか。それぞれが抱えた家族の問題と向き合い、その穴を少しずつでも埋めるような関係を作っていけたらいいなぁと思いました。



・水の音
・パレード
・あお



(2012.08.15読了)



森の家
講談社
千早 茜

Amazonアソシエイト by 森の家 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
森の家 千早茜
森の家著者:千早 茜講談社(2012-07-12)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 互いのことに深く干渉しない。その暗黙のルールは気ままな私が作っているのではなく、佐藤さんの微笑みが作っ ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2012/08/28 12:35
『森の家』/千早茜 ○
千早茜さんは孤独を書くのが上手な作家さんだなぁ、と思ってたのですが、本作『森の家』も、孤独で人との距離の取り方がわからない3人の男女の物語です。 2013年初の読書は、淋しさの中で、それぞれの孤独がひっそりと息づいているような、静かな物語でした。 ...続きを見る
蒼のほとりで書に溺れ。
2013/01/06 20:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらにも^^
現代が舞台の作品って珍しいですよね。
始めは美里の雰囲気が好きではなかったのですが、佐藤さんがいなくなったことで自分を見つめ直すきっかけにもなったのかなと思います。
まりも君はとってもいい子でしたが、いい子すぎて何かが欠落しているのがちょっと怖かったです。でも彼のせいではないので何だか可哀相だなと思いました。
そういえばどうしてあの場所が分かったのかは謎ですね^^;でも、これからは本当に家族になれるような気がします。
苗坊
2012/08/28 12:38
>苗坊さん
佐藤さんがいなくなったことで美里が変わりましたよね〜。あの行動力にはビックリでしたけど、良い感じに変わりましたよね。
まりも君は確かにちょっと怖かったですよねぇ。でも、かれの境遇を考えるとしょうがないのかな、とも思えました。
美里がどうやってあの場所に行きついたのか、すごーく気になります。ちょっとだけでも書いて欲しかったなぁと思いました。
3人がどんな家族を作っていくのでしょうか…。良い家族になればいいですね。
すずな
2012/08/29 12:49
すずなさん、こんばんは(^^)。
まりも君が切ないなぁって、私も感じました。
3人の中で、一番欠けてる感じがしましたね。
佐藤さんに関しては、欠けてるというか、駄目だろう…って、もういい年なんだから、って思いました。
あ、私も「なんで美里は佐藤さんの居場所が分かったんだろう…」って思いました。その辺の経緯もちょっとだけ書いてくれたらよかったのになぁ。
水無月・R
URL
2013/01/06 21:00
>水無月・Rさん
まりも君が切ないなぁと思いましたよね。佐藤さんに関しては私も同意見です^^;
美里がどうやって佐藤さんの居場所が分かったのか、気になりますねぇ。ちょっとだけでも書いて欲しかったですね。
すずな
2013/01/08 12:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
森の家(千早茜) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる