Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖女の救済(東野圭吾)

<<   作成日時 : 2011/07/25 05:52   >>

トラックバック 4 / コメント 6

図書館の予約に乗り遅れて読めてなかったんですよね〜。で、今回、ガリレオの新作が発表されたということで、慌てて手に取った次第。

TVドラマで登場した女性刑事がこちらでも活躍・・・って感じですかね。個人的には湯川と草薙の絡みが少なくなってしまったようで、ちょっと残念です。途中、内海がiPodで福山雅治の曲を聴いていたりする場面も描かれていたりして、そういうのもちょっとねぇ・・・と思ってしまった;;;元々、小説の映像化って好きじゃないので、そこら辺に関してはどうしても辛口になってしまいます。。。

今回、読者には犯人が最初から開示されているんですよね。で、その殺害トリックがどういうものなのかっていうのが焦点。



ネタバレ気味です。未読の方はご注意を。






面白いのは面白かった。そこはさすがに東野さんって感じですね。先が気になって一気読みでした。

がっ!これがまぁ、「それってどうよ!?」と突っ込みたくなるくらいの真相でして。あーでもない、こーでもないとアレコレめっちゃ頭を絞って考えてたんだけど、思いっきり虚脱・・・。すごい「執念」を感じるけど、でも、それって可能なの?と思わずにはいられなかったんですよねー。

だって、1年ですよ!1年もの間夫が家にいる間はトイレすらいけないって・・・。確かに、これが5年、10年なら「不可能」の一言で片付けられるんだろうけど、1年だからねぇ・・・。やろうと思えばやれるのかもしれないのかな、と思わないでもないけど。でも、現実問題として可能なのかなぁ?と違和感というかね、そういうものが拭いきれないんですよね。ということで、なんだかスッキリしない真相でした。

そして、一気読みした割には、最後にぐわーっと感情を持っていかれるような、そんな感覚は味わえないいままで・・・。あの真相にイマイチ納得できなかったからなのか、どうもびみょーな読後感でした。

うーーーーむむむむ;;;



(2011.07.13読了)



聖女の救済
文藝春秋
東野 圭吾

Amazonアソシエイト by 聖女の救済 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東野圭吾/「聖女の救済」/文藝春秋刊
東野圭吾さんの「聖女の救済」。 会社社長の真柴義孝が自宅で死体となって発見された。死因は亜ヒ酸を飲んだことによる中毒死。 刑事の内海薫は女の直感から、離婚を切り出されていた妻の綾音を疑うが、彼女には犯行当時実家の 北海道にいたという鉄壁のアリバイがあった。一方、薫は先輩刑事・草薙の様子がおかしいことに 気付く。どうやら、彼は容疑者の綾音に惹かれているようなのだ。綾音の容疑を巡って対立する 二人。薫は、彼女の鉄壁のアリバイを崩す為、帝都大学の天才物理学者・湯川学に助言を求めに 行... ...続きを見る
ミステリ読書録
2011/07/25 07:34
聖女の救済 東野圭吾
聖女の救済 男が自宅で毒殺されたとき、離婚を切り出されていたその妻には鉄壁のアリバイがあった。 草薙刑事は美貌の妻に魅かれ、毒物混入方法は不明のまま。 湯川が推理した真 ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2011/07/25 08:58
悪女は美人
とくに意識するわけではないけれど、 小説を読みながら、いつしか登場人物に対して、 特定のイメエジを植え付けてしまう。 それは心の内の問題なので、 そのイメエジはとても漠 ... ...続きを見る
活字の砂漠で溺れたい
2011/07/30 14:36
◎読書記録◎ 「聖女の救済」 東野圭吾
{%足跡(テンテンテン)hdeco%}2010年の思い出{%足跡(テンテンテン)hdeco%} ...続きを見る
The 近況報告!〜今度は多摩川のほとり...
2012/02/26 00:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私は草薙ファンなので、なかなか楽しめた一冊でした。こういうタイプの女性に恋をしてしまうこと自体はちょっと残念な感じもしましたが(苦笑)。やっぱり、湯川先生の相方は草薙刑事の方がしっくりくるなぁ、と思いましたね(内海さんは内海さんで嫌いじゃないんですが)。
ipodのシーンは私もちょっとファンサービス過剰だなぁと思いましたね^^;
『真夏の方程式』もうすぐ回って来そうです。評判良さそうなので楽しみです♪
べる
2011/07/25 07:37
私も映像化は基本的に嫌いなので辛口になるっていうのはとても分かります。ipodのくだりは無理やり入れてる気がしてそれが嫌でした^^;
ちょうどドラマが終わった直後くらいに読んだ気がするのですが始めは内海の存在に違和感を感じてました。ドラマも見ていなかったので。。。
でも、読んでいくうちに違和感を感じなかったです。今回は草薙さんが頼りになるんだかないんだかだったので、女性がいるっていうのは良かったのかもですね^^
でも「真夏の方程式」をつい昨日読み終えたのですが、これからずっと内海刑事がいるのか〜と思うと、悪くはないんですけど、湯川・草薙コンビが見れないと思うとちょっと残念です^^;
苗坊
2011/07/25 09:23
>べるさん
私も内海さんは別に嫌いじゃないんですけどね〜。でも、草薙&湯川の絡みがもっと欲しかったーっ!と思ってしまって…^^;
そういうこともあって、余計にあぁいうファンサービスはちょっといらないなぁ…って思ってしまったのでした。
私も新刊の方はもうすぐ回ってきそうです♪今回は予約に乗り遅れなかったみたいで良かったです(笑)
すずな
2011/07/25 12:42
>苗坊さん
ipodはちょっとやり過ぎ感がありましたねー。私もドラマを見てないんですよ。なので、内海さんの存在にはどうしても辛口になってしまいます^^;
確かにこの作品だと女性刑事の存在が必要でしたね。そういう意味では良かったんですけど…ね。やっぱり辛口気味…(苦笑)
新刊も読まれたんですねー!私はもうすぐ読めそうです。
すずな
2011/07/25 12:53
すずなさん こんにちは
これはネガティブな感じで 笑
でも悪女が美人だったので(見えてないぞ 笑)
良しとしましょう!!
yori
URL
2011/07/30 14:38
>yoriさん
そうなんですよー。どうも、イマイチな感じでした^^;
えー、そこですかぁ(笑)<美人な悪女
すずな
2011/08/01 12:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聖女の救済(東野圭吾) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる