Bookworm

アクセスカウンタ

zoom RSS チーム・バチスタの栄光(海堂尊)

<<   作成日時 : 2007/05/27 08:00   >>

トラックバック 4 / コメント 4

ふぁ〜面白かったぁ。。。
イキオイに任せて一気に読了しちゃいました。
第4回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。私的に”このミス”受賞作にハズレはないですねぇ。

次々とバチスタ手術(心臓移植の代替手術)を成功させていたチーム。ところが、3例続けて術中死が発生。発生理由は原因不明。チーム医師からの依頼で、不定愁訴外来担当医師の田口が内部調査を任されることに・・・。果たして医療過誤なのか?それとも殺人?
・・・と、なんだか正統派医療小説みたいですが。まぁ、正統派と言えば正統派なんだけど。緊迫感とコミカルさが混在してて、飽きさせない。ドキドキハラハラの途中で、ちょっと笑いもあり。

前半は、少しまったり感があったんだけど、後半はその分を補うように一気に畳み掛けるって感じ。
前半を読みながら、この冴えない印象の田口先生が凄い閃きや勘を連発して謎を解決っ!という流れなのかな〜?まぁ、それはそれで確かに不満は無いけど、ラストまでこの調子だとちょっと飽きちゃうような・・・と思っていたんだよね。
しかーし!そんな私の思いをあざ笑うかのように強烈なキャラ登場!ですよ(笑)いいねぇ、白鳥さん。医者じゃ無くって厚生省のお役人さん。なんだかこのキャラって某直木賞受賞作のイカレタ精神科医を連想させるんですけど・・・。私だけかな?彼の登場によって、ラストに向かって一気に話が流れていったって感じですね。

私の勘は見事ハズレ。ハズレまくりって感じでして。「あ、あんたかよ;;;」と思わず呟いてしまいました。うーむ。でも、理由がイマイチ理解できない。わからない。なんだか無理やり納得させられた、って印象ですね。

このお話ってば、田口&白鳥コンビでシリーズ化されてるようで。読みながら、そんな嫌ぁーな予感はしてたんだよねぇ。この予感は当たり。当たらなくてもいいのに(笑)でも、このコンビのお話は読みたい!と思っちゃうんだよねぇ。
・・・こうやって、私の読書欲は果てしなく増え続けていくのだ。なむなむ。



げ;;;
こんなとこにまで”なむなむ”って・・・。い、いかんっ。気付かないうちに、すっかり”もりみー毒”(なんじゃ、そりゃ)にヤラレテしまっているではないかっ!

チーム・バチスタの栄光
チーム・バチスタの栄光

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【チーム・バチスタの栄光】 海堂 尊 著
いろんな読書仲間さん?が絶賛している、第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。 自分もその噂につられて買ってしまいました。 買ったのは6月末だけど、図書館本がたまりにたまっていて、ようやく皆さんの仲間入りです。 ...続きを見る
じゅずじの旦那
2007/06/25 18:38
『チーム・バチスタの栄光』/海堂尊 ◎
『螺鈿迷宮』で面白さに目覚めてしまった、海堂尊作品、2つ目です。 第4回「このミステリーがすごい!」大賞の、満場一致で大賞即決{%exmark1%}、そりゃそーですわ。単行本にする際、多少加筆修正はあったと思うんですけどね、とてつもなく、面白い。面白くて、面白くて、一気読みしてしまいました!既刊シリーズが、あと2冊あるんですよねぇ〜。嬉しいな〜、楽しみだなぁ〜!{%kirakira1_a%} ...続きを見る
蒼のほとりで書に溺れ。
2007/08/09 00:24
<感想>『チーム・バチスタの栄光』(海道 尊)
チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)海堂 尊 宝島社 2007-11-10売り上げランキング : 199おすすめ平&... ...続きを見る
Book A GoGo!!! 〜本の読書...
2008/05/09 08:34
チーム・バチスタの栄光(上・下)
 海堂 尊 2007 宝島社文庫 なるほど。ベストセラーになるだけある。読み始め ...続きを見る
香桑の読書室
2008/11/27 00:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すずなさん、こんばんは〜(^^)。
白鳥のロジカルモンスター振りが炸裂する後半、すごかったですねぇ。でもあれは、ちゃんとコントロールしてないと出来ない技?それとも田口が看破してるように、行き当たりばったりを力づくで収拾?どっちであっても、白鳥の変人レベルは並じゃないってことですね♪
続く『ナイチンゲール〜』『ジェネラル・ルージュ〜』、楽しみです。

TBさせていただきました。よろしくお願いします。
水無月・R
URL
2007/08/09 00:29
水無月・Rさん、こんにちは。
白鳥のはちゃめちゃぶりがなかなかでしたよねぇ(笑)私はアレですーっかり白鳥ファンです。・・・行き当たりばったりが8割くらい?と思ってるんですが、どうでしょう?(笑)
すずな@主
2007/08/09 11:23
読んだー。面白かったーっ。
「Bravo!」を口にする自分のクセを改めようと思いました。
あまね(香桑)
URL
2008/11/27 01:00
>あまねちゃん
おぉ!面白かったですか!なにより〜(^^)
口癖はなかなか直らないよねぇ・・・(笑)
すずな@主
2008/11/28 16:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チーム・バチスタの栄光(海堂尊) Bookworm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる